はあ~~
うかうかとしているうちに、また間があいてしまいましたよ……

あ、明日!
明日には、「稀人舎」HPから同人誌のご注文ができるようにします!

予言。


その代わりといってはなんですが、文学フリマで、おまけに付けた
クリスマス・ポップアップカードの型紙
ダウンロードできるようにいたしましたー

クリスマスカード
・クリスマスカード型紙
・クリスマスカード塗り絵型紙

季節ドンピシャでしょでしょ?
ぜひご活用くださいませー

あのね。ちょいと応用ヒント。
他の型紙の「ピアノの発表会」型紙の花束の変わりに
この「クリスマスカード」のツリーを貼り付けると、
ピアノ好き、音楽好きな方へのカードに。
または「ハートのカード」との組み合わせで、ラブな相手に……
などなど。

いろいろ工夫してみてください。

作り方のコツやプリントアウトする紙のことなどは
こちら「ポップアップカード・春 」というエントリーをご参照くださいませ。


もうちょっと数がたまってから公開にしようと思っていたんだけど、
「ご入学おめでとう」カードを作っちゃったから、
これは、今しか使えないしね。
もう遅い? まあそう言わずに。
これから入学祝いを送ることだってあるでしょう。

春らしいポップアップカードの型紙4点です。
画像をクリックすると大きくなります。
画像の下の「~型紙」「~塗り絵型紙」というテキストをクリックすると
PDFファイルが開きます。
ご家庭のカラープリンタでプリントしてお使いください。
それぞれに塗り絵バージョンもご用意しました。
お子様と一緒に、もしくは大人の塗り絵としてお楽しみください。
(ピアノの花束とか、結構燃えると思いますよ。むしろ子どもには難しいかと…)

ご入学おめでとう!
入学1 入学2 入学3
・ご入学カード型紙  ・ご入学カード塗り絵型紙
 子どものパーツは男の子と女の子の2つをご用意しました。
 送り先に合わせてどちらか、もしくは2枚を後ろからテープで止めて
 一緒に使っても。

遊園地
遊園地
・遊園地型紙 ・遊園地塗り絵型紙

ピアノの発表会
ピアノの発表会
・ピアノの発表会型紙  ・ピアノの発表会塗り絵型紙
 塗り絵の方は、ピアノの後ろの五線譜に音符が入ってません。
 ご自分で好きな曲の楽譜を書き込んでね。

ハートのカード
ハートのカード
・ハートのカード型紙  ・ハートのカード塗り絵型紙

プリントするときは、A4の厚手のマット紙に。
「カード用」とかで、各社から出ています。
私が使っているのは、
PLUSの「特厚マット紙 両面(紙厚0.24mm)」というもの。
用紙の向きに設定してください。
プリンタによっては、印刷領域拡張にしないと
端っこがプリントされないことがありますので、ご注意ください。

これらのポップアップカードの作り方は、
超カンタンなレベルだと思います。
型紙に付いている組み立て見本と、出来上がりの画像を
ご覧になれば、だいたい作れると思います。

上手に作るコツは、
・カッターの刃は常によく切れるようにしておく。
・直線は定規を当てて切る。
・折り線(ここではブルーとピンクの点線)は、
 カッターの刃の背で、しっかりと筋をつけておく。
 (定規を使ってね)
・山折り、谷折りを間違えない。
 ピンクの点線が山折り、ブルーの点線が谷折りです。
・のりは両面テープの方がきれいにしっかりくっつきます。

と、こんなところでしょうか。
カッターを使うときは怪我をしないように気をつけてくださいね。
あ、カッターマットもあるといいですね。

「型紙が開けないよう~」
という方はAdobe® Reader®をダウンロードしてくださいね。


これらのポップアップカードはイラストも型紙もすべて私が作成しました。著作権は「稀人舎」にあるものとします。なにかに転載などしていただける場合はご面倒でも、kijinsha@dream.big.or.jpまでご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みなさま年賀状はおすみでしょうか。

私はできましたよっ
プリントアウトして、宛名もプリントして、

あとは、なにか一筆書きたい人には書く、
という、一番難問の作業が残ってますがね………


で、仕事もあるってのに、こんなん作ってみました。

ポップカード年賀


ポップアップカードの年賀状ですよ。

2つ折のカードなので、封書になってしまいますが、

「年賀状、どおしよお~~~」

と、この期に及んでお悩みの方はいかがっすかー

↓のリンクをクリックするとPDFが開くので、
それを厚めのA4の紙にプリントしてください。
作り方もPDF内に書いてあります。

年賀状ポップアップカード型紙

大人だったら作業時間10~15分てとこでしょうか。
はさみではなく、カッターで切り抜くときれいにできます。
のりも両面テープの方がきれいで、しっかりつくのでお勧めです。

塗り絵バージョンもご用意しました。

年賀状ポップアップカード塗り絵用型紙

お子さんが色を塗り、お父さん、お母さんが切って貼る、
というコラボレーションで、いけます。

「お友だちへの年賀状、めんどくせえ~」

などと言っているお子さんも、これなら楽しみながらできるのではっっ
おまけに親子の交流も!!

気に入っていただけましたら、ぜひ使ってください。