友人たちと避暑地へ小旅行。
COMPLEX復活ライブ。
帰省。
コミケ。
弟家族が上京。
……などなど。

着々と予定を消化して、
夏もそろそろ終わりか? っていうこのごろですが、
「稀人舎」(要するに私)はまだまだ忙しいです。
9月になったらすぐにジュリーのコンサートだし、
今年のコンサートは、サリー、ピー、タローが参加の、
ほぼタイガース復活だからね。わっくわくですよ。
んでもって、地元の祭とかやってるうちに、
ショーケンのライブもやってくるし、
それが終わるとすぐに、
【稀人舎通信8号】の特集の座談会ですよ。

メンバーから出た、
座談会で取り上げる小説や漫画や映画を
今、ザクザクと観たり読んだりしているところです。

以下、課題作品。

小説
マドンナ」奥田英朗
真鶴」川上弘美
地下街の雨」宮部みゆき
天の夕顔」中河与一
おはん」宇野千代

漫画
「大奥」よしながふみ第4巻後半~第6巻前半
デザイナー」一条ゆかり
バクマン」原作・大場つぐみ、作画・小畑健

映画
ジョゼと虎と魚たち
絶対の愛
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ぐるりのこと。
めぐり逢えたら
ローマの休日

さて、どんな話が出てくるでしょうか。
今回は、参加者が順番に話すんじゃなくて、
作品を3つくらいのカテゴリに分けて、
カテゴリごとに話しあうようにしようかと企画中。
カテゴリは今考え中。うーーーむ。



冬コミの申し込みもして、
今年の夏コミは終わってしまいました。
「冬コミの申し込みまでが夏コミです」って言うけど、
ネット受け付けでも1週間しか時間がないって、
本当に忙しすぎ。
てか、コミケ自体まで4ヶ月しかないし、
忙しいんだよ!

んでもって、
我々にはそれまでの間に文学フリマがある!
次回は、11月3日(木・祝)
会場が蒲田からグレードアップして、
東京流通センター
広くなったので、抽選はなし。
こないだ参加費も払い込みましたよ。
もう、当日参加案内を待つばかりです。

って、待ってる間に新刊作らなきゃですよ。

次号【稀人舎通信・8号】の特集は

「恋愛という物語」

恋愛という物語は、
誰にどのように受け取られ、喜ばれているのか、
どういった場面で消費されているのか。
例えば私が「恋愛という物語」を
必要としない体質らしいのは、なぜなのか?
そんなようなことを
いつもの座談会やコラムやらで
考えていきたいと思います。

特集のメインはいつものように、
いつものメンバーによる座談会。
各自「恋愛という物語」を語るうえで
有用と思われる作品を2~3取り上げて、
解説とそれへのツッコミで構成します。
これは、またいつものことですが、
やってみるまでどんなんなるかわからない
エンドレス座談会ですので、乞うご期待(?)

あとは、ハーレクインコミック好きの
ゲストによる寄稿文。
私が企んでいるのは、ラノベにおける恋愛事情。
(書けたらね。予定は未定)
その他、他のメンバーもなにか書いてーー!

特集外では、
いつものエッセイ、漫画、小説に加えて、
前号「連載」にしてしまった、
「稀人舎の軌跡」の2008年以降を書かなければ!
私が!

ああ、忙しい忙しい……ふい~~

ってなあ……
誰に頼まれたわけでもなく、
金にならないばかりか、金が出ていくことで
こんな忙しい目に遭っている私って、一体……

楽しいからいいんですけどね。


そんでもって、その文学フリマが終わったら
すぐに冬コミの準備だわーい。



あ、そうだ。
こないだの夏コミで売った薄い本ですが、
こっそり通販いたしております。
「欲しい!」もしくは「なにそれ!」という方は、
なるべくtwitterで@kijinsha宛にご連絡を。
まずフォローして、@kijinsha付きで、
「ジュリー本のこっそり通販てなに?」と
話しかけていただければ、
こちらからもフォローして、
こっそりDMいたします。

どうしてもtwitterはダメという方は、
こちらのコメント欄にて
「管理者にだけ表示を許可」とかで連絡先を教えて。

18禁・生モノ・BL本なのでね、
一応、こっそりとね。
そのへんよろしくお願いしますです。



コミケ自体はまだ今日、3日目をやってますが、
私の今年の夏コミは昨日で終了しました。

うちのスペースに立ち寄ってくださった方、
お買い上げくださった方、
ありがとうございました。
今回、「これ、全部ください」という、
並べたもの全部買いをしてくださった方が
3名ほどいらっしゃいまして、
コミケ参加3回目にして、
売り部数二桁いきました。
うううれしい。
こんなニッチなジャンルで……
継続は力なりってやつですか?
というわけで、次の冬コミも申し込みますよ。
新刊出しますよ。コピー誌かもしれませんが。
よろしくです。

私は昨日のコミケ参加、打ち上げ飲み会、カラオケと、
遊びまくって疲れたので、
今日はクーラーの効いた部屋でゆっくり戦利品を……
と、思っていたんですが、
昨日、ドラマやらニュース(!)やらの薄い本を
大量に見たせいで、やっぱりテレビが砂嵐なのは
萌え活動(なんじゃそら)に支障があるなあと、
突如地デジチューナーを買いに旅立つことを決意。
いてきま。

コミケ始まりましたね。
初日の今日は、ゲーム・漫画が中心なのかな。
ネットに続々とアップされる行列の画像なんかを見てると、
ワクワクしてきますね。(そうか?w

私は、明日(13日)に参加です。
コミケのことはtwitterで。
詳細を知りたい方は、フォローの上、
「コミケの詳細知りたいんですけど~」と
@kijinshaにリプライください。
DMお送りします。

まあ、18禁だったり生モノだったりするので、
一応気をつかってみてるつもり。

あ、こないだのエントリで書いたやつも、
超薄いですがコピー本できましたんで、
そのへんがお好きな方もよろしければ。

楽しみだなあ。
私は、今回でコミケのサークル参加3回目という
超新参者ですが、
こんなに楽しいならもっと早くから参加すればよかった。
もっと若いころにも参加してたらよかった。
……でも、今になって参加してるから
いいってこともあるかもしれないけどね。
ま、そのへんのことは「もしも」の世界なんで、
わかんないですけどね。

明日も暑そうだ。
おいでになる方は気を付けて。
「コミケ、暑くて大変!」とかいうのも楽しいんだよね。
って、どんだけなのか、私。(笑)


「COMPLEX」のキーワードで
この記事にやってきてくださった方、すみません。
東京ドーム復活ライブのレポを期待してのことでしたら、
残念ながら、ご期待には添えません。
ここは「萌え談義」ですので、
COMPLEXファンのみなさまには、
なんのこっちゃの内容かと。
本当に申し訳ありません。




行ってきましたよ。
こないだの日曜日。

COMPLEX 東京ドームライブ「日本一心」

いやいやいやいやいや、
行ってよかったすげかった楽しかった。

私は21年前の当時のライブには、
一度も行ってないんですが、
当時行ってなかったことを悔やむと同時に、
今回行ってよかったと、しみじみ思いました。

吉川ったら、歌うまくなってるし。(ナニ様?
昔からうまかったですけどね、
やっぱり長くやってるだけあって、
アイドルのころよりも全然うまくなってるよな~。
それに、この人はCDよりもライブがいい人なんだね。
それも再認識して、
吉川のライブにも行きたくなりました。

それとさ~
布袋さんがさ~~
ずーっとニコニコしてんの!
私は布袋さんのライブも行ったことないんで、
最近はどんななのか知らないですが、
昔テレビに出てたときとか、
COMPLEXのライブビデオとかでは、
笑ってることって少なかったような。
少なくとも、演奏してるときは笑ってなかったかと。
それが、今回のライブでは、
もうもう、ずーっと笑顔。
ちょっと緊張気味なのか、
最初は怒ったような顔だった吉川とは対照的。
楽しそ~~!って感じ。

で、そんな布袋さんをチラチラ気にしつつ
歌う吉川も、だんだんと表情がほぐれて、
「路地裏のVenus」
「Dragon Crime」
「Good Savage」
の、3曲では吉川もギターを弾いたんですけどね、
ギター持ったふたりが!
向き合って!
くっついて!
ぎゅいんぎゅいん、と!!
んでもって、
吉川がちょっと姿勢を低くして!
上目遣いで!
布袋さんを見上げて!
「これでいい?」て(感じで)!
最後はおでこくっつけてグリグリって!!!

萌え~~~~~!!

ぜえぜえ。
たいへんおいしゅうございました。
ごちそうさまでした。
そういう意味でも、行ってよかった。
ホント、よかった。

21年前に喧嘩別れしたおっさんたちが、
今、また仲良くギターバトルしてる。
一緒のステージに立って笑い合ってる!!
オープニングで握手、
最後に抱擁&涙ですよっ! 奥さん!!

ここで妄想しないで、どこで妄想するってんですかっ!

ってわけで、暴走した妄想をとりあえず絵にしてみました。

COMPLEX

んで、妄想がうまいこと文章になったら、
この絵をもうちょっとちゃんと描いて、
13日のコミケでコピー誌にして出そうかなーと
たくらんでいるところでございます。
ほほほ。