fc2ブログ

このところ、刀ミュや平家物語についての長文を立て続けに何本も書いて、ちょっと今日は抜け殻状態です。
ふーーーー。
ゲームのほうの刀剣乱舞やったり、見損ねてたアニメをdアニメストアで観たりして(そういう意味でもdアニメストアいいっすね。やっぱ月に432円ぐらい払うかなー)今日はまったりしております。

「平家物語」に救われたというお話のところでも書いたんですが、去年は本当になにか書いたり描いたりできる精神状態ではなく、観たり聴いたりすることも難しかったんですが、まず、観たり聴いたり読んだりはできるようになり、このところは主にインプットするばかりの毎日を過ごしていました。
っていうか、以前の私はなにか書いたり描いたりしていないとなんというか自分が保てないような気がしていて、ウンウン言いながらもなにかしら書いたり描いたりしていたんですが、去年秋の回復期からこっち、今世の中に溢れている本やアニメやドラマや映画やライブや2.5次元を、ほぼ摂取するだけの生活でも全然つらくない。むしろうれしい気持ちで、これからは、どうせ誰にも読まれない私の文章なんか書いたりしないで、受け取るだけの人になろう。そうやって楽しんで生きていこう!と、ちょっとわくわくもしていました。

それが、刀ミュをきっかけにして、なんだかだらだらと長い文章を書いてみたら書けてしまい、あれ? また書けるようになった?ってなりました。
よかった……のかなあ。
まあ、以前のように書かないといられない、という感じはないので、書きたくなったら書く、というスタンスで楽しくやっていきたいと思います。

あ〜、文章に関してはこういう感じなんですが、絵に関してはまだ全然描きたくないんですよ。
以前は、それこそ「私は絵を描いてないと死んでしまう」ぐらいに思っていたんですが、もう1年もまともに描いていない。この前なんか絵を描く仕事を断る始末。全然描ける気がしなかったんでね。
でも、描かないでも生きていられるんですよ! 絵が描けなくなったら死のうとか思っていたのに。
全然死なない。絵を描かない私でも生きてていい。そのことがすごい!ってちょっと感動したりしています。

この先、文章と同じように、ある時急に、絵も描きたくなって描き始めるかもしれないし、このまま一生描かないでいるかもしれない。それはまだわからないけど、どんなふうになるかが楽しみです。

 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック