fc2ブログ

もうすでに3月ですが、今年の目標を発表。

がんばってわがままになる

もう十分わがままじゃんってことは言いっこなしで。

前回の記事で「お仕事来たよやっほー」と喜んだのものつかの間、2月にやった仕事のひとつがこれがひどくて、なんとか終わったのだけど、仕事してる最中「おまえはダメだ」(要約)と言われ続けるという自尊心ズタズタ案件だったんですよ。
あとから思えば最初のころに「ん?」って思うこともあったのだけど、たまたま相手の虫の居所が悪かったのかもしれないとか、本当に自分はダメだからなーとか、がんばって続けてれば認めてもらえるだろうとか、我慢してたら、最後までそんなで…。結局「もうそこの仕事はやりたくなーい」ってことになって、引き続き次の仕事もあったのだけど断ることになってしまいました。

これって、もっと早い段階で「そんな言い方ないんじゃないですか」とか「そんならもうやりません」とか言えてれば、傷は浅かったのかもなあと思うんですよ。
でも、今まで特に仕事関係ではそういうことをあまり言わないでやってきたせいもあって、なかなか言えないんだよね。それに、あとから考えると「あれはひどい言われようなんじゃないか?」って思うことでも、そのときは「ん?」って思うだけでよくわからず、言うタイミングを逃すってのもある。性格的に感情の瞬発力がないんですよ。仕事じゃなくても、3日ぐらい経ってからじわじわと怒りが湧いてくるとかもよくあるし、そうするとそれからなにか言っても今度は相手のほうが「え?」ってなって話が通じなかったり、なんで今さらそんなこと言い出すんだ、わがままだなって言われたりする。

しかし、もう「わがまま」って思われてもいいやーと思うことにしようかと。自分の生活や楽しみのほうが大事だし。そのためにはお金が必要だから仕事はしないといけないんだけど、その仕事のために生活や楽しみが侵害されるのは本末転倒だよなあと思って。2月は本当に精神的に病んで生活ぼろぼろでした。
それに私ももはや四捨五入して還暦(!)という年齢。この先の人生残り少ないんだから、少しぐらいわがまま言って「あの人はしょうがないなー」とか思われてもいいかなーという気もするしね。わがままでしょうがない年寄りなんていっぱいいるし。

というわけで、これからは今までよりも「自分がやりたくないことはやらない」「いやなことはいやと言う」ことをしていこうかと決意しました。
今までは、そういうことを言うと人から「わがまま」と思われるんじゃないか、それはいやだなーと思っていたのだけど、「わがまま」と思われても気にしない! 性格的にこれがなかなか難しいので「がんばってわがままになる」。
それで離れていく人がいても、もうそれはしょうがない。自分にとって心地いい人たちと残りの人生過ごしたいしね。

…と、そんなことを考えている今日このごろなのでした。
ほぼ愚痴ですまんかった。このブログにはなるべく楽しいことだけ書きたいと思っているのだけど(萌え談義だし)、自分への戒めも兼ねて、ちょっと宣言しとこうかなと。すぐ忘れるからね(笑)。

次は「萌え〜」な話を書きたいものだと思っています。

あ、ジュリーの今年のツアー「SHOUT!」の日程も発表になり、ファンクラブでのチケット申し込みもすでに前半分は締切が過ぎました。とりあえず初日のチケットを申し込みましたよ。5月から11月までの長丁場、どんなツアーなのか、またドキドキで待機してようと思います。
その前に3月末にはROCK'N'ROLL GYPSIESのライブもあるし、花田さんのソロライブにも行きたい。
あと、3月は刀ミュ「三百年の子守唄」も観にいく。私はあいかわらずのチケット運のなさで全滅だったんですが、友人が見切れ席だけどゲットしてくれたのですよ。うれしい。千秋楽のライビュも行きます。

そんなこんなの遊びの予定も大事なので、それと両立できる形での仕事の仕方をやっていきたいと思ってるわけです。フリーランス30年にして遅すぎる決意ですが、がんばります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック