やってきましたー鶴岡の冬の味覚と言えば、これ。

庄内名物・どんがら汁!

実家から寒鱈が送られてきました。
どんがら汁1
↑アラ(エラまで入ってる)
どんがら汁は、基本的に身は入れない。
アラと肝臓(あぶらわた)と白子(たづ)を入れる。
どんがら汁3
↑あぶらわたと白子

まず、あぶらわたを水から入れて、
煮立ったところにアラを入れる。
灰汁をすくいながら煮て、
アラが煮えたら、白子を入れ、味噌を入れればできあがり!
どんがら汁4
どんがら汁5
たっぷりいただきました。
あったまります。

ほんとはこれに「ゆきのり」という岩海苔の一種を入れるんだけど、
今年は海が荒れててなかなか収穫ができず、品薄らしい。
海の香りがしておいしいんだけど、採れないんじゃしょうがないね。

で、つけあわせはあさつき
あさつき1
ねぎの一種(だと思う)
あさつき2
おひたしにして、からし醤油かポン酢でいただきます。
マヨネーズもおいしい。
(けど、ダイエット中だからマヨネーズはがまん)

あぶらっこくて、ちょっとくどいどんがら汁
さっぱりしたあさつきの組み合わせが絶妙ですよ。

ごちそうさまー



読んだらぽちっとよろしく
FC2ランキング
関連記事
テーマ:やまがた
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック