
どうにか仕事は一段落したようだけど、
(今、プリントアウト中)
明日とあさっては、子供の学校のPTAの行事があるんですよ…

このPTAっつうのが、どーもね。

言い訳をさせてもらえれば、
このPTAのおかげで、私はなんとも余裕のない毎日を
送る羽目になっているのですよ。

なにを間違ったか、
私は、いわゆる本部役員つうものになってまして、
(いやホントに間違ってなっちゃったようなもんなんだけどさ)
規約に明記されている任期は1年なんですが、
慣例として2年やることになってまして、
まあ、引き継ぎの関係ですね。
それはいいんですが、
このPTA本部役員のお仕事ってのが、
ボランティアとは思えないほどハードなものでして…

いや、仕事自体はそんなにハードではないかもしれないんですが、
私の要領が悪いせいだと思うんですけどね、
なんだか気の休まる暇がないっていう、
そんなお仕事なわけですよ。

なんで気の休まる暇がないかというと、
過去に役員をやったお姉さまたちが、
もろにお局と化して、まあうるさいことうるさいこと…
そいつらに文句を言わせないように
ほぼ1ヶ月に1回の割合で行われる様々な行事を
こなさなければならないんですよ。
「子供のためのPTA活動」なんて言ってるくせに、
子供のためなんかじゃないです。
先輩役員のお局や、会長様のためにやっているようなもんなんですよ。
ほんと。
胃が痛いことこの上ないです。
それに、過去の役員だけじゃなく、
現役員でもなんだか話をかき回す人がいたり、
役員になってはいるけど、名前だけでなんにもしない人もいたり。

これが、お給料が出たりお金を儲けたりっていう、
利益追求の団体だったら、話はシンプルなんですが、
なにせお母様たちのボランティアですから、
一人でも反対意見が出たら、それについて議論して
みんなが納得できるようなカタチにしなければならない。
さぼっている人がいたって、給料を出すわけじゃないから、
なんのペナルティもない。
時間をかけて解決できることなら、時間をかける。

ううーーーん……

私はフリーの在宅ワークだけど、
自分で仕事を持ってやっているし、
こんな「マイ出版社構想」なんてことも始めちゃって、
なんだか時間がいくらあっても足りない状態なんですが、

専業主婦で、時間がたくさんあって、
でも、お仕事するのはちょっと…
でもでも、なんか人と関わることがやってみたい、
とか思っている奥様たちにとっては、
PTAって、うってつけの活躍の場だと思いますよ。

ああ、今書いていて気が付いた。

私は、人と関わるのが苦手なんですよっ!

PTAってのは、いろんな活動を通じて
人と関わることがお金の代わりの報酬のようなものなんですね。
他のお母さんたちと仲良くなったり、
先生たちに顔を覚えてもらって、話しやすくなったり。
そんなことに楽しみを見出せる人には、
とてもいい居場所だと思います。PTA。

私はいやです。
あまりたくさんの人に顔と名前を覚えられるのは
どうも気持ちが悪いし、
自分が学生だった頃から、もうもう学校は大嫌いだったので、
先生たちと仲良くなんかなりたくないです。
私は、もうこの3月で2年の慣例任期が切れるので、
すっぱりきっぱり辞めよう辞められると、
ここのところ心の中でカウントダウンしつつ
あさっての最後の大きな行事の準備をしているわけです。
明日はその準備です。半日かけて。

しかーし!
この、あさっての行事っつうのが!
年度内最大の当校のPTA行事といっても過言ではないもので、
これの総括責任者のようなことになってしまっている私は、
胃が痛くて痛くてたまらない毎日なんですよ。
仕事もなんとかケリをつけて、万全の体制でPTAですよっ!

あさってが過ぎれば、泣いても笑っても終わっているんですがね。
あと二日~ あと二日~

しっかし、こんなことで胃が痛くなっている私の気の小ささと
世界の狭さはなんとかならんか。
自分で書いてていやになりましたよ……



あ、そんなこんなで、
またしても更新をさぼっているこのブログですが、
「ザ・ブログニュース」っていうメルマガに紹介していただきまして、
http://www.million-seller.com/?ref=4434>ミリオンチェンジっていう、
トラフィックエクスチェンジに登録すると、申し込めるんですけどね。
そのおかげか、アクセスがそこそこ伸びております。

お出でくださった皆様、ありがとうございますー
「稀人舎」の方も見てってください。
よろしくお願いします。



読んだらぽちっとよろしく
FC2ランキング
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
ゆうさんこんにちわ。^^;

なんの役にも立たないですけど、女性って大変ですね。外の仕事に家の仕事に、おまけに学校の仕事、そう全部仕事クラスの大変さ。

別にええかっこしーじゃないですが、男性ってそういうことをもっと考えられる世の中ならいいですね。 熟年離婚で、孤独死する男性が多いのもそんなことが起因しているかも・・笑

ゆうさん、がんばってくださいねー!v^^;
2006/02/17(Fri) 16:45 | URL  | 短期に10万アクセス(aloha1) #-[ 編集]
先のコメントフォローです 汗汗
読み返すと、意味を違えてとられたりするかもしれませんねー

何のお役にもたたない、コメントですけどって意味でした。^^;
汗-汗

ほんの一言がってありますね。気をつけて言葉や文章ってかかないといけませんね。改めて実感する次第です。
2006/02/17(Fri) 16:48 | URL  | 短期に10万アクセス(aloha1) #-[ 編集]
誤解してませんよー
ていうか、読み返してみて初めて気づきました(笑)

さて、明日は朝8時から学校です。うー
もうどうなっても、危険な事故さえ起こらなければいいやの心境になっております。
2006/02/18(Sat) 00:02 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

