この土日は、久しぶりに特に予定のない休日でした。

で、ずいぶんと前に友だちに送ってもらった本を
ゆっくり眺め、そして、

手芸店へ走りました。

↓読んだのはこの本。
ビーズで作る、クチュールジュエリー天然石が輝くバランス、大人の新スタイル

私は、2-3年前にビーズ手芸にはまったことがあって、
作りまくり、友だちに配りまくったことがあったんですよ。
それで、友人たちの中では、
私の趣味はビーズ、ということになっていて、
ときどきビーズの本を送ってくれる友だちがいるんです。

ビーズの本って、作り方もついていて、
一応実用書なんだけど、
だいたい、写真が凝っていてすごくきれい。
見てるだけで嬉しいから、何冊あってもいい。

で、見てるだけじゃあきたらなくなって、
手芸店に走ることになるのだけどさ。

最近のはやりは「天然石」かね。
不ぞろいな形の石の素材感を出すように、
あまり、凝った編み方とかはしないで、
アンティーク調の金具で変化をつけたり。

上の本に載ってた作り方を参考にして作ったのが、これ↓
ネックレス1 ブレスレット1
やっぱね、作るとなると、
それなりにテクニックの必要なものの方が作りがいがあって楽しい。
それに、素材感を…ってったって、
私が持ってるビーズは、
「一袋いくら」で特売しているクズビーズだし。
今回は、レザーコード(革紐、ですね)と、
ブレスレット用のマンテルっていう金具、
それと、安く売ってた天然石ふうの不ぞろいカットの安い石を、
買い足して、あとは、手元に買い溜めていたビーズを使いました。

一時のビーズ熱が冷めて、
以前のように毎日作っているわけではないけれど、
出かけた先で、安いビーズを売っていたりすると、
ついつい買ってしまうんで、
なにに使うあてもないビーズが山のようにあるんですのよ。

余ったレザーコードでストラップも
ストラップ

あと、前に作って気に入っていつもつけていたのに、
壊れちゃって、そのままになってたリングの修理も。
指輪3

勢いづいて、さらにネックレス、ブレスレット、リング
ネックレス2 ブレスレット2 指輪2
サイズがちと小さかった。
指の細い友だちにでもあげるか…

あと、これは以前に作ったお気に入り
指輪1 
指輪とイヤリング


ああ、こんなことしてるうちに
週末が過ぎていってしまったのでしたよ……



読んだらぽちっとよろしく
FC2ランキング
関連記事
テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^;
ビーズですか。すごいなあ。

いろいろな特技をお持ちですね、ゆうさん。何かを創りだせるっていうのは、今のネット時代になると、趣味でもビジネスでもいけますものね。

うらやましいです。

トラックワード導入ですね♪

半月位たった頃からアクセスが大量に来たりしますよ~ v^^;
2006/03/07(Tue) 09:39 | URL  | 短期に10万アクセス(aloha1) #-[ 編集]
特技というほどのものではないですー
広く浅く、なんでも食い散らかしてるって感じですねー
極めてません……

トラックワード、よく仕組みが分からないまま、簡単だったので貼り付けてみたのですが…
じわじわ効いてくるって感じなんですかね。
aloha1さんのブログを参考にして相互リンクのサイトにも、あちこち登録したんですよ。
ちょっとずつですが、アクセスが伸びてるみたいです。
2006/03/07(Tue) 16:37 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
とってもかゎぃぃのができました(>_
2006/05/18(Thu) 20:37:14 |  ビーズアクセとニャンコりょうがくんのぉ部屋