上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうちょっと数がたまってから公開にしようと思っていたんだけど、
「ご入学おめでとう」カードを作っちゃったから、
これは、今しか使えないしね。
もう遅い? まあそう言わずに。
これから入学祝いを送ることだってあるでしょう。

春らしいポップアップカードの型紙4点です。
画像をクリックすると大きくなります。
画像の下の「~型紙」「~塗り絵型紙」というテキストをクリックすると
PDFファイルが開きます。
ご家庭のカラープリンタでプリントしてお使いください。
それぞれに塗り絵バージョンもご用意しました。
お子様と一緒に、もしくは大人の塗り絵としてお楽しみください。
(ピアノの花束とか、結構燃えると思いますよ。むしろ子どもには難しいかと…)

ご入学おめでとう!
入学1 入学2 入学3
・ご入学カード型紙  ・ご入学カード塗り絵型紙
 子どものパーツは男の子と女の子の2つをご用意しました。
 送り先に合わせてどちらか、もしくは2枚を後ろからテープで止めて
 一緒に使っても。

遊園地
遊園地
・遊園地型紙 ・遊園地塗り絵型紙

ピアノの発表会
ピアノの発表会
・ピアノの発表会型紙  ・ピアノの発表会塗り絵型紙
 塗り絵の方は、ピアノの後ろの五線譜に音符が入ってません。
 ご自分で好きな曲の楽譜を書き込んでね。

ハートのカード
ハートのカード
・ハートのカード型紙  ・ハートのカード塗り絵型紙

プリントするときは、A4の厚手のマット紙に。
「カード用」とかで、各社から出ています。
私が使っているのは、
PLUSの「特厚マット紙 両面(紙厚0.24mm)」というもの。
用紙の向きに設定してください。
プリンタによっては、印刷領域拡張にしないと
端っこがプリントされないことがありますので、ご注意ください。

これらのポップアップカードの作り方は、
超カンタンなレベルだと思います。
型紙に付いている組み立て見本と、出来上がりの画像を
ご覧になれば、だいたい作れると思います。

上手に作るコツは、
・カッターの刃は常によく切れるようにしておく。
・直線は定規を当てて切る。
・折り線(ここではブルーとピンクの点線)は、
 カッターの刃の背で、しっかりと筋をつけておく。
 (定規を使ってね)
・山折り、谷折りを間違えない。
 ピンクの点線が山折り、ブルーの点線が谷折りです。
・のりは両面テープの方がきれいにしっかりくっつきます。

と、こんなところでしょうか。
カッターを使うときは怪我をしないように気をつけてくださいね。
あ、カッターマットもあるといいですね。

「型紙が開けないよう~」
という方はAdobe® Reader®をダウンロードしてくださいね。


これらのポップアップカードはイラストも型紙もすべて私が作成しました。著作権は「稀人舎」にあるものとします。なにかに転載などしていただける場合はご面倒でも、kijinsha@dream.big.or.jpまでご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ、ゆうさん
ハードディスクが寿命で、パニックから復帰したaoha1です。^^;

いや、いいですね~。
なにかほっとします。なんでかなーv^^; 私に子供がいたらなんて思います。

ゆうさん小説のシーンごとに立体的なカードとの融合:フュージョン? したら、面白いだろうなぁ、なんてクリエイターの苦労知らずで思ってみました。

そんな企画だったら泣きますね。 たぶんプログラム企画でも泣きますから。笑。

応援して戻ります。v^^;
2006/04/11(Tue) 01:11 | URL  | 短期に10万アクセス(aloha1) #-[ 編集]
aloha1さん、こんにちはー
小説とのコラボですか~~
か、考えときます……

このグリーティングカードのシリーズはもうちょっとアイデアがあるので、そっちを作ってから考えますー
一年間のいろんなシーンに使えるような絵柄のポップアップのグリーティングカードが20~30あったら、本にして売れないかなーなんてね……
2006/04/11(Tue) 09:25 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
おはようございます~^^;
いやいけますよ♪ いま飛び出す絵本なども結構人気あるそうですね。ブレークのキザシですね。

1年間ですか、なるほどー・・
それに、パーツの組み合わせがあったら、買った人のオリジナリティも出ていいかもしれませんねー 女の子用のパーツや、男の子用のパーツとか。

応援してますよ~!
2006/04/11(Tue) 09:54 | URL  | 短期に10万アクセス(aloha1) #-[ 編集]
ブレークのキザシですかー
そうですかー
そういえば、本もいろいろ出ているみたいですね。
が、がんばりますー
2006/04/11(Tue) 18:20 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
はじめまして。突然失礼します。グリーティングカードの情報を集めたブログを作りました。遠く離れたあの人へグリーティングカードを送ってみませんか?英語でのグリーティングカード情報も揃えています。ぜひ遊びにいらして下さいね。
2007/04/10(Tue) 00:19:14 |  グリーティングカードを英語で送ろう♪【グリーティングカード特集】
はじめまして!大人の塗り絵に関する情報や記事を集めています。よろしかったら覗いてみて下さいね!
2007/04/13(Fri) 13:20:24 |  大人の塗り絵おすすめ大全集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。