
昨日のエントリーで書いた、
ISBNの出版者名の変更届けですけどね……

失敗してました・・・(号泣)

なんかするたびに失敗しないということがないんでしょうか、私は!
情けないにもほどがあるっっ
別に取り返しがつかないような失敗じゃないし、
今朝には気付いて、後追いで正しい書類を速達で送ったんだけど、

間違った書類を投函したのは昨日だというのに、
日本図書コード管理センターのお姉さんから、
今日さっそく電話があった!(郵便速っっ)

「ご提出いただいた書類だけでは
 出版者名の変更はできないんですよ。
 今日、別の書類をお送りしますので、
 そちらに必要事項をご記入のうえ、
 また郵送願えますか?」


ええーと、詳しく説明しますってえと。
私はISBNと一緒にJANコードというものも登録していてですね、
JANコードに登録している人(出版者)は、
ISBNの登録内容変更届用紙ではなく、
JANコードの方の変更届用紙を提出しなければならないのだそうだ。
私は、
「出版者の名義変更なんだから、
 ISBNの登録内容変更でしょ?」
と、勝手に解釈して、というか思い込んで、
昨日は、ISBNの方の用紙だけを投函したのでした。

だってですね。
言い訳をさせていただくとですね。
ISBNの登録をすると、
日本図書コード管理センターから、
「ISBN関係書類」という
黄色い結構立派なファイルが送られて来るんですが、
そのファイルに綴じられている
「日本図書コード 書籍JANコード 実施の手引き」という
冊子にはそんなこと書いてないし(見落としてたらすみません)
「ISBNの管理についてのお願い」というプリントにも、
「登録事項に変更があればセンターにご連絡ください。」
としか書いてない。

で、「実施の手引き」の巻末に
「書籍JANコード登録内容変更届」と
「ISBN登録内容変更届」という書類が綴じられているだけ。

私はなにで自分の間違いに気付いたかというと、
日本図書コード管理センターのHPをたまたま見ていて、
その「修正届出」というページで

「書籍JANコードを使用している出版者は『書籍JANコード登録内容変更届』のみ提出してください。」

という記述を見つけたからなのですけどー
まあ、そこにはページの初めに太字で目立つようにしっかりと、
書かれていましたけどね(だから私にも気付けたんだが)

HP見ないと分からないなんて、反則じゃないでしょうかっっ

電話をかけてきてくれた日本図書コード管理センターのお姉さんは、
とてもとても優しく丁寧だったし、
私が後追いで今日「JANコード登録内容変更届」を郵送したと言うと
「じゃあ、そちらをお待ちしますー」と
にこやかに(見えないけど、そんな声音で)言ってくれたんで、
これは、私の(「稀人舎」の)新たなアホ失敗話のひとつに
過ぎないんですけどね。
でもでも、わかりにくいよおおお。(泣)

でもまあ普通、出版社を新たに興そうとする人は、
それまではどこかの出版社の社員だったとか、
そうじゃなくても、誰かアドバイスしてくれる人があってのことだと思うので、
私のように、

「誰にも頼らないで自分ひとりでやるんだああい」

などとわがままなことを言ってやろうとしている人なんて
想定外のことなんだろうしね……

ちょっと孤独感にさいなまれた春の一日だったことだなあ。

関連記事
テーマ:自費出版
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
こんなの発見しましたが・・・
もうゆうさんも、知ってますよ~といわれるほうがいいんですが。。

【川島式】 本を出版して、収入と信用を得る方法

という無料のドキュメント。
でもこれ、見る代わりにメルマガ登録もするひつようがあるので、躊躇します。まぐまぐのメール攻勢も結構なものですから。

それで、コメントするのもちょっと気が引けます。(ってかいてるやん ^^;・・ですね)

一応アドレスあげておきますね。
http://mag-zou.com/report_get.cgi?id=m0000181856_4&n=m0000191496

でも、ゆうさんなら知ってるよという、内容なのかもしれませんね。^^;
2006/04/20(Thu) 04:38 | URL  | 短期に10万アクセス(aloha1) #-[ 編集]
読んでみました
まぐまぐのメール攻勢は、もうすでにすさまじいことになっているので、大丈夫です。
で、お勧めのレポート、読んでみましたよ。正直、まあ知っていることがほとんどでしたが、こういうものの中からなにかしら有益な情報を拾い出して活用するのが成功の秘訣なのかなあなんて思ったりもしてます。
ありがとうございました。
2006/04/20(Thu) 10:19 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

