先日書いた本の販売を委託することにした
東京文献センターさんですが、
どうしてまた急に委託販売をする気になったかと申しますってえと…

ええと、そもそもDreamDoorさんという
出版プロダクションの方がですね、
自費出版で検索してこのブログにたどり着き、
「稀人舎」のやっていることに興味を持ってくださって、
HPにリンクを貼ってくださったのですよ。
で、そのDreamDoorさんのリンク集の「稀人舎」の隣には
東京文献センターさんのリンクが貼ってあるのですが、
それを見て、東京文献センターさんが今度は、
「稀人舎」って、いったい…?
と、またまた興味を持ってくださって、ご連絡をくださったのです。
ありがたやリンクの輪。

実は、東京文献センターさんのことは、
やはりネットの自費出版つながりで知り合った方から、

委託販売をするなら、ここがいいよ~

と、紹介されたことがあり、
サイトを見て、ブックマークもしていたのでした。
ただ、そのサイトにも書いてあるのですが、
委託販売をするためには、ISBNを東京文献センターさんのものに
変えなければならず、すでに独自のISBNを取得している私は、
ちょっとそれはもったいないなーと、

やっぱり、委託販売の道はあきらめよう

と、そのときは思っていたのでした。
esbooks、BK1、アマゾン、e-hon、本やタウン、ブックサービス
などのネット書店にも配本してもらえる、というのは、
とてもとても魅力的だったのですけどね。

だってですよ。
委託販売するための手数料が、
ISBN取得のために払ったお金よりも多くかかったら、
完全に無駄じゃないですかっっ
東京文献センターさんのサイトには、
委託販売のための手数料は明記されてないのですけど、
他の、委託販売を請け負っている会社の料金を見ると、
書店に配本して、本の管理をしてもらうための手数料は
どれも、やはりISBN取得のための金額よりも高い……
なので、東京文献センターさんも同じようなもんだろうと
勝手に思っていたんですよ。

でもですね。
直接連絡をいただいて、電話でお話もして、
「稀人舎」の状況をいろいろ聞いてもらったところ、
ずいぶんとフレキシブルに対応してくださるような感じ……

2~3日考えて、

ええ~い! ものは試しじゃ~~!!

と、ほぼお願いすることに決めて、
4月の28日、東京文献センターさんの会社に出向いた私だったのでした。

実はその頃から「稀人舎」は、
別の新しい案件を抱えておりまして、
というか、今も現在進行形でして、もう本決まりなので、
近いうちに発表しますが、(思わせぶりですみません)
そんなこんなで、委託販売というものが、
どんなもんなのか、経験しておいた方がいいかな、
という思惑もあったのです。

で、、東京文献センターさんの会社で担当の方に直接お会いして、

ぶっちゃけお金がないんですよ~

ということを正直に話したところ、そんな素人のわがままに、
その方はとてもとても丁寧に対応してくださり、
お金をかけずにやる方法をいろいろと教えてくださったのでした。

で、それならば、と、委託販売をお願いすることにしました。
いろいろ差しさわりがあると思いますので、
具体的な料金は書けませんが、激安ですっっ
すみませんすみません。

しかも、それから、細かくチェックしてもらいながら、
準備を進めていたのですが、
そのチェックや手配もとても丁寧に素早く対応してくださって、

これじゃあ、手数料取らないと……

と、自分で値切っておいて心配になってしまうほどです。
ホント、感謝です。

連休中からいろいろとやりとりして、
まず取次に出す見本誌と、書店に配るチラシを送ることになりました。

見本誌とチラシは、明日宅急便で送ります。

取次次第らしく、時期ははっきりしないけど、
ネット書店でも検索、注文できるようになる予定。
アマゾンだよっっ  アマゾン!!!
わーい。

というわけで、「飲んだくれてふる里」は、
「発売・東京文献センター」ということになり、
全国の書店、ネット書店で注文購入ができるようになります!
ほんとにできるようになったら、またお知らせするですよ。

乞うご期待!

……で、浮かれてばかりもいられません。
それに伴って、「稀人舎」HPのリニューアルを急がねばっっ
明日、が、がんばります……
関連記事
テーマ:自費出版
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
WEB URL変更のお願い
WEB URL変更のお願い

お客様 / お取引先様各位

いつも大変おせわになっております
この度、www.tokyonew.com/tbs/ へホームページを移転いたしました

まことにお手数をおかけしますが

御社WEB上でのURLの変更をお願いします

東京文献センター 
info@tokyonew.com
www.tokyonew.com/tbs/
2011/10/03(Mon) 12:47 | URL  | 東京文献センター #/.OuxNPQ[ 編集]
東京文献センター様 ご無沙汰しております
URL変更の件、了解しました。
変更しておきます。
2011/10/05(Wed) 10:28 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック