先週あたりからいろいろこなした雑務をメモメモ。

まず、以前から懸案中だった日本自費出版ネットワークってとこですが、
うちのような形態の場合、「正会員」と「協力会員」のどっちで
登録すればいいんですか、と問い合わせたところ、
「まずは協力会員で登録して、のちに正会員になれたらなれば」
というような回答をくださったので、「協力会員」で登録しました。
登録料3000円也。
で、この「協力会員」てのになると、出版物を3冊まで、
ここのネット書店に登録できるんですね。
このネット書店てのは、いわゆるアマゾンとかのネット書店とは違って、
まあリンク集というか、本の紹介をしてくれるっていうか、
注文も取ってくれるんだけど、発送業務とかはしてくれなくて、
注文を受けたらそのメールをそのまま、こっちに転送してくれて、
その後は、注文主と発行者とでやりとりしてね、
と、そんな仕組みなものなんですよ。
「稀人舎」は、HPで注文取っているので、
「ご注文はこちら」って、HPへのリンクを貼ってもらうだけにして、
そのネット書店での注文じゃなく、HPで注文してもらうようにしました。
そういう選択もできるようになってる。結構いいかも。
アクセス解析見ると、そこから結構HPに来てくれてるみたいだし。
今度、「未入籍別居婚」も登録しよう。

で、「未入籍別居婚」といえば…
ちょっとひっかかりがあって、今までぐずぐずしてたんだけど、
今日やっと、日本書籍出版協会のデータベースにデータを送りました!
明日かあさってには、データベースに登録されるはず。
ここに登録されると、
ネット書店のブックサービスや丸善とかには自動的にデータがいって、
検索されるようになるんだけど、
これの扱いはどうなるのか……
今度は怖がらずにちゃんと聞いてみようと思います。(怖がってたのかよっ)
あとは、31日の納品を待つのみですかねー
あ、納品されたら国会図書館に寄贈しなきゃ。

あと、先週やったことは、
高校の同窓会の出席のハガキを出して、会費を払い込んだこと、かな。
6月5日に、会場の下見に来ないかって、今日メールが来てたので、
「行く! 会場見たい!」と返事を出した。たぶん行く。
なんか、こう~、実際見てみないとわかんないことってあるかも、
と思って。

今のところ、こんなところでしょうか。
あとね、ダウンロード販売について、ちょーっと勉強を始めてみました。
クレジットカード決済さえできるようになれば、簡単そうだけど、
それが大変そう。
うーーん、秋くらいを目処にひとつくらいなにかデジタルコンテンツを
作ってみようかな~と妄想中。

関連記事
テーマ:自費出版
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
日本書籍出版協会のデータベースの件
結論から言うと、検索で書籍名がヒットするだけです。
もし注文しても、取次で不扱いという結果になります。
(ネット書店も変わらず、仕入れは取次を通すため)

ただブックサービスは、直接契約できるようです。
注文があれば、発行元まで取りに行くという形で。
ただこれも、発行元から申し出たらの話みたいです。

住所を登録していても、書店からは連絡ありません。
新聞等で話題になり、是が非でも扱いたいと・・・
書店が騒いで、取次が動けば話は別ですけど(笑)。
2006/06/01(Thu) 23:28 | URL  |  #TOmz3iPU[ 編集]
…そうですかー
恵さん、情報ありがとうございます。
以前に、書籍出版協会には聞いたことがあったんですよ。
検索にヒットするんですけど、ここから注文されたらどうなるんですかって。
そしたら、「そのネット書店さん次第です」って。「取り扱ってませんというお店もあるでしょうし、出版社に直接問い合わせてくるお店もあるかもしれませんし…」って。
なので、以前は怖くて(笑)聞けなかったんですけど、
今回はちゃんと聞いてみようかな、と。
丸善は申し出ても取次通ってなかったらダメってことなんですかね?

> 新聞等で話題になり、是が非でも扱いたいと・・・
> 書店が騒いで、取次が動けば
・・・・
そうなるといいなあ~~(妄想中)
2006/06/02(Fri) 00:05 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック