夏休みで暇な子供らが、

「妖怪大戦争のDVD、貸してー」

と言ってきたので、貸してやったら
昼間ずっと観ていた。

妖怪大戦争 DTSコレクターズ・エディション (初回限定生産)

なんで今ごろ「妖怪大戦争」かというと、
先日、テレビでやっていたのを一緒に観ていて、
これはうちにDVD(初回特典付き)があるということ、
そして、完全収録のDVDと比べて
テレビ版はあちこちカットされているということを
教えてやったら、
「んじゃ、DVD観たいー」と。

映画館に行こう、と言ったときも、
DVD買ったよ、と言ったときも、

「べつに、いい」

というお返事だったくせに。

なぜっ!?
テレビがそんなにえらいのかっっ!!???


いや、テレビがえらいわけではないのは、分かってます。
分かってますってば!
んーーなんだろうなあ……

たぶん、
たまたま点いていたテレビで面白そうなものをやっている
で、
これはオンエアだから、今観ないともう観られない
だから、
今観たい!
と、こうなるんではないかと…

いくら
「これはうちにDVDがあるから、
 明日ゆっくりカットなし、CMなしのを観れば?」
と言っても、
一旦「観たい!」となってしまったものは
止められない……と。
DVDのようにいつ観るかということを自分で選べる状況だと、
よほど「観たい!」というなにか動機付けがないと
なかなか積極的に観ようとは思わない、ということか。
「いつでも観られる」ってのも、
積極的動機付けにはマイナス要因かと。

へー、ほー、ふーーん……

子供らの行動を見てていろいろ考えてしまったのだけど、
人間、自分が何に興味を持つかということって、
分からないものなのだよね。
普段見たいとも知りたいとも思っていなかったことでも、
半強制的に見せられたものに興味を持つこともある。
インターネットで、知りたいことは何でも分かる、
という風に言われているけど、これは、正確に言えば、

知りたいことしか分からない

ということなのですよ。
Yahooやその他のポータルサイトを起動画面にしていれば、
いろんなニュースや情報の一覧が最初に目に入るけど、
でも、それらの中身は見たい知りたいと思って
クリックしなければ、分からない。
ネットの情報というのは、
自分からの能動的なアクションがないと
得られないものなのですね。

それに比べてテレビは、点けっぱなしにしておけば、
見てなくても耳に入る、気になって画面を見たら、
少なくともひとつの話題が終わるまでは見てしまうでしょ?
まさにネットとは対極にある受動的な情報取得方法。

……で、だ。
ここで考えるのは、やはり「稀人舎」のこと。
ネットでの宣伝でなんとか火をつけられないものかと、
ずっと考えているわけですけどね……
世の中の人のほとんどが「稀人舎」なんて知らない、
この状況で、どうやってその情報を
人々にインプットすることができるか!
不特定多数の人間が能動的に「稀人舎」の情報を
掴みに来るような動機付けはどうやったらできるのかっっ!

ううーーーん、うーん

ちくちくとこまかいアクセスアップの方策は施してますが、
少しずつ効果も上がってきてますが、
まだまだです。全然です。
やはりテレビCM? 新聞広告?

そんな金はないっっ!!!

お金をかけずにネット上で宣伝するには……??
ネットを見ている人々に受動的に「稀人舎」の情報を
インプットするには?

ちょっといろいろ考え中。


つづく
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ゆうさん、こんばんわ♪
こんばんわ~
私もいよいよ、e-講座で、専業になるかもしれません、今調整中♪

ところで、稀人舎の書籍購入って、携帯対応は?

来年はいよいよ、携帯の変革がありますよね。兆しとしては、ワンセグ携帯と、BBフォンのyahooボタンとか、AUの簡単グーグル検索とか出始めています。

実は私の、「あまぞんらっしゅ」も、「あまぞんどーる」も携帯からの購入者がかなりの比率なんですよ。

というのも、携帯のメリットが大きいのと、10から30歳くらいまでの方は、ネットは携帯でのアクセスが最初という傾向にあるんです。インターネットを使っているという、感覚なしにインターネットしてます。携帯で。

ワンセグなどの広告のビッグバンが起こると、かぎりなくパケット代が無料に近づく可能性もあるので、楽天など広告クライアントのためか、TBSへのアプローチを再会しましたし。

私も、携帯のほうを強化しようかと画策中です。

aloha1

2006/08/21(Mon) 02:32 | URL  | e-講座 短期に10万アクセス(al #-[ 編集]
そうそう
アクセスアップのネタですが、FC2は標準でgoogleサイトマップに対応しましたね。
http://i2k.blog27.fc2.com/blog-entry-215.html

このサイトマップをgoogleに登録すると、アクセスアップや解析に役だちますよ。

ここから。
https://www.google.com/accounts/Login?continue=http://www.google.co.jp/webhp%3Fsourceid%3Dnavclient%26hl%3Dja%26ie%3DUTF-8&hl=ja
2006/08/21(Mon) 02:38 | URL  | e-講座 短期に10万アクセス(al #-[ 編集]
携帯ですか~
いつもありがとうございます。

私自身、携帯でネットをしないので、分からないことだらけです。勉強しないといけないですね……うーーーん。
その前にアクセスアップ、「稀人舎」の知名度アップです!
googleサイトマップ、やってみますー
2006/08/21(Mon) 11:05 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
>映画『妖怪大戦争』(三池崇史監督)★★ 一番恐ろしかったのが、神木隆之介さんの演技力Σ( ̄□ ̄;)その若さで、ぐんを抜いていたよΣ( ̄□ ̄;)内容的にもエンターテインメント映画でしたねー。ところどころ、三池監督テイス
2006/08/28(Mon) 06:41:07 |  AI-z「出田直正(nao)の一日。」