
今日知ったこと。

大阪屋さんという出版取次会社があるんですが、
ここは、日本でアマゾンと最初に提携を結んだ取次会社で、
今も日本のアマゾンで売っている書籍は
基本的には、ここを通して流通させられているらしいんですね。

この大阪屋さんには「EC事業部」という部署があって、
アマゾンで本を売りたい出版社や人で、
取次口座を持っていないところは
ここと取引するのだったそうなのですよっっ!!

今は、アマゾンでe託販売サービスが始まったので、
アマゾンのためだけに、そこと取引を開始することはないらしいのですが、
e託販売がなかったときには、一般書店の流通はいいけど、
アマゾンでだけでも取り扱ってほしい、というときには、
ここと取引していたそうなのです。

なにがショックだったかって、

なんだか個人でもその取引はできたようなニュアンスだった

ということですよっっ
(直接、大阪屋さんに聞いてみたわけじゃないので、
 そのへんはうわさ、推測というか伝聞なんですが……)


1年前にこのことを知っていたら……

ためしにに大阪屋さんのHPに行って、見てみました。
そんなインフォメーションはどこにもありません。
会社組織図のなかには「EC事業部」というのが確かにありましたが、
それがどんなことをする部署なのかという説明なんかは、
ありませんでした。

アマゾンのヘルプにも、そんなことは書いてません。
……書いてなかったと思います。
私は結構、アマゾンの注意書きは丹念に読んだつもりです。
でも、アマゾンの出版社向けのヘルプサイトは、
ものすごーーくわかりにくいです。
もしかしたら、見落としているかもしれません。

私がこの情報を知ったのは、版元の情報交換の場でなんですが、
それも、ある版元の方が(ちゃんと取次口座のある版元の方です)
「アマゾンて…」と質問したことに対して、
他の版元の方が「大阪屋にはEC事業部というのがあるから、
そこに聞いてみたら」とアドバイスし、聞いてみた結果、
「EC事業部というは、こういうことをやっている部署だそうです」
と、判明したという……
れっきとした版元の方々もよく知らないことのようなんですよ。
そんなことをこれから版元業を始めようって個人の私が
知るはずはありません。

取次は個人とは取引しない

という情報を鵜呑みにして、大阪屋に問い合わせることもなく
諦めた私がうかつだったということもあるでしょうが、
でも、1年前の私に集めることのできた情報の中では、
それはもう、絶対のことのように言われていました。

では、
上で言ったように、れっきとした版元の方もよく知らないような、
「EC事業部」ってのは、いったいなんの、誰のためにあるのか…?
取次口座を持たない版元向けにってことは、
既存の版元向けではないということでしょ?
これから出版業をやろうかという会社や、
1冊だけ売りたいんだけど、という個人向け、ということではないの?
それにしては、インフォメーションがなさすぎではないでしょうかね?
こんな情報、絶対に普通にしてたらわからないもん。
版元同士の情報交換の場での噂話みたいにして、
語られる部署の業務って……

私がきちんとした情報収集をしていれば、
知ることができたことなのか……
じゃあ、その場合の「きちんとした情報収集」ってのは、
どういうやり方なのか。
普通の版元の経験豊かな方じゃないとわからない情報……
ということは、これから版元になろうって人は、
既存の版元の協力がないと、正しい道を進めないってこと?

………………

そうなんだろうなあ……

なんとなく、出版業界のことがわかった気がする冬の夜。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/17(Sun) 15:41 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
可愛いグラビアアイドル特集です!!
2006/12/15(Fri) 13:24:59 |  96万アクセス!!次世代情報検索「フロンティア」
売れてるマンガ特集です!!
2006/12/15(Fri) 14:01:08 |  96万アクセス!!次世代情報検索「フロンティア」
アマゾンで通販を楽しむ・・・。ネットでのお買い物が一般化した現在ではアマゾンは自分の好みの本、DVD、音楽、ゲームなどを探すとっても便利なものです^^アマゾンを使って楽しい通販生活を送りましょう!では、『アマゾンでワクワク通販生活』をちょっぴりのぞいてみ
2006/12/19(Tue) 03:07:13 |  アマゾンでワクワク通販生活!

