
えと、新しく始めたブログ「マレビトの引き出し2」ですが、
これは、目次機能というのに惹かれて、
「RAIN BLOG」という新しくできたブログシステムを
お借りしてるんですよ。

これは、たぶん個人の方がやってらっしゃるんだと思うんですが、
とある掲示板で、
「テスト運用してくれる勇者募集」
と書き込みがあってですね、
父の本からの抜粋をどうにかして公開したいと考えていた私は
「おお! 私の求めていたのはこれじゃよ~」
と、飛びついたのです。

最新の更新記事がトップにくるのがデフォになっている
現行のブログとは違い、
・記事の順番が自由に入れ替えられる、
・トップにはそのタイトルのみを表示して、
・フォルダ形式というか、入れ子にして整理できる、
・それぞれのタイトルに記事概要として短い記事をつけられる……

てな部分が特徴でしょうか。
どんなのかは、「マレビトの引き出し2」を見てみてくださいませ。

今のブログでは小説とか、順番に読んでほしいときの、
目次をうまく表示させることができるものが
見つからなくて困っていたんですよ。
いろいろテンプレとか工夫してカスタマイズすれば、
このFC2でもできるのかもしれませんが、
そこまでのスキルのない私……
勇者に立候補、ってことになるんでしょうか。
そんな大それたもんじゃないんですけどね。

このブログシステムを運用しているのがどんな方なのかは、
よくわからないんですが(笑)
こういう個人で新しいことを始めようとしている方を応援したいな、
という気持ちも、ちょっとあって……
だってですね。
私があれこれやっている「稀人舎」の活動に、
これまでホントにいろんな方が
「応援してます」とメッセージをくださり、
リンクを貼ってくださったり、あちこちにご紹介いただいたり、
「ぼくちゅう」くろわっさんに至っては、
売れるであろう、本の企画まで持ち込んでくださったり……
私もネットを通じていろいろな方に支えていただいているんだなあ、と、
このごろ特にありがたく思うんですよ。
ならば、私も応援できることは応援しちゃおう、と。
ブログシステムにおいて、新しいことをやろうとしている
「RAIN BLOG」さんのなにかお力になれたらいいかな~と思っているわけです。
このシステムが正式版になって稼動して、利用者も増えたときには、
「私はここのテスト運用やってたんだよ~」
てなことも言わせていただこうか、なんて思ってもいたり。

で、ですね。
この「RAIN BLOG」ですが、
私はこの目次機能が気に入って「マレビトの引き出し2」をやっていますが、
今のところ、ここでブログを公開しているのは、
私とブログの管理人の方の「スタッフブログ」のみ……
他にも登録してらっしゃる方はいるみたいなんですが、
更新はしてないみたいです。
ちょと寂しい……
でも、注目している方はいるみたいで、
記事をアップすると20~30くらいはすぐにカウンターが上がります。
小説の連載とか、更新順じゃない順番で記事を読んでほしいとかで、
ブログを始めようかという方は、検討してみてはいかがでしょう?

私がここに登録して4日ほどで、毎日記事をアップしてますが、
今のところ、不具合はありません。
記事をアップするときとか、
ちょっと動作が重いかな、と感じるときはありますが、
ヤフーブログに比べたら全然快適ですよ。

みんなで勇者になろう!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

