
ゆうべは、現代詩の朗読会というのに行ってきました。
銀座の小さな画廊で、ひとりの詩人が自分の詩集を読む。
ただ、読む。1時間ぶっとおし。
ときどき水を飲みながら、読む。
聴衆は10~15人ほど。
みんな、黙って聞いている。
詩集を開いて読みながら聞いている人もいる。

その詩人は私の友人の薦田愛さんという人で、
去年出版した詩集「流離縁起」の
プロモーションて意味合いもあったのかな……?

読み始めは緊張もしていたようで、
うまく声も出ない感じだったのが、
だんだんと読むのがうまくなってきて、
1時間たったころには、なんというか、
読み手も聞き手も、ちょっとトランス状態っぽい感じに。

こういう会に参加したのは初めてだったけど、
なかなか面白い体験でした。
世の中にはいろいろな活動をしている人たちがいるんだなあ、
と思いました。
週に4日ずつくらいのペースで、
場所を提供してくれる都内のギャラリーで、
いろいろな詩人が自分の詩を朗読する、そんな活動をしている
グループがあるのだそうです。
へえー

詩人て、独特のそういう横のつながりみたいな結束力があって、
いいなあと思う。
現代詩は特に絶望的に売れないものらしいから、
その売れないコンテンツをあえてやっている、ということで、
自然と結束力が強くなるってところもあるんだろうけど、
それよりも、「詩」って、
「作品」イコール「詩人(作者)」
みたいなところもあるから、
作者自身による朗読会とかも、やりやすいのかもしれない。
小説とかの文芸作品よりも、作者を前面に押し出して
売り込めるっていうか。
小説の朗読会って、聞かないもんなあ。


しかし、昔は詩人て、結構一般にも名前の知られている人が
多かったような気がするんですが、
中原中也、萩原朔太郎、高村光太郎、佐藤春夫………
普通のその辺のおっさんでも、秋刀魚食べたら
「秋刀魚苦いかしょっぱいか……」
とか、言ったりしてたんですよ。

今書いている現代詩の詩人の名前なんて、みんな知らないでしょう?
私も知りません。
たまたま学生時代からの友人が詩人ってだけで。

でも、詩を書く人はいっぱいいるんだよね。
裾野は広いっていうか。
裾野は広いけど、山は高くないって感じ?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
無題 そよ風に髪をあずけます 風はおもしろそうに 髪とあそびます パタパタと 快くなびく音が 耳もとでそうします続きも読もうかなと思う方は、ポチッとお願いします。↓ ↓ ↓ ↓
2007/02/14(Wed) 16:35:51 |  バリの風に浸って

