
ちょっと日付が前後しちゃったけど、
先週の土曜日、10日に、
mixiの「ぼくちゅう映画化推進クラブ」コミュのオフ会に
行ってきたのですよ。

20代から40代……あ、ゲストの方は50代かな…?
と、幅広い年代の人たち15人ほどが集まり、
昼は真面目に会議、夜はわーーっと飲み会。

楽しかったです。

みんな「ぼくちゅう」が好き、という共通項があって、
初めて会ったのに、なんだかスルスルと話が通じる不思議。
最後、「終電がなくなるー」などとあわてて帰らずに、
居残り組に入って、もっとおしゃべりしてくればよかったかと
ちょっと後悔したくらいでした。
このオフ会は定例化して来月もやろう!ということなので、
次回も参加するつもりです。


私は、実は「オフ会」というものに参加するのは初体験だったのですよ。
なんか、こう~
ネットはネット、リアルはリアル、
と分けていたかったっつうか。
ちょっとコワイっつうか。
人見知りっつうか……
mixiは、最初リアルの人ばかりがマイミクだったので、
ネット上だけの知り合いからマイミク申請されたときは
ちょっと戸惑っていたり……

「ぼくちゅう」なんか、ネットの最たるもんじゃないですか。
ブログのコメント欄だけの付き合いで、
イヤになったらもう書かなきゃいいや、
くらいに最初は思ってたんですけどね。

でも、「ぼくちゅう」の作者のくろわっさんが、
このブログにコメントを書いてくれて、
さらにエッセイ集を「稀人舎」から出そうか、なんて提案してくれて、
なんかもう、ネットだリアルだと区別してるのも古いのかな
なんて思えてきちゃったんですよ。

で、初体験のオフ会にも行ってみました。

私みたいに「ネット対リアル」というように、
妙に力が入っていないのか、みんな、すごーく自然で、
ネット上のイメージそのまんまなんですよ。
まずそこにびっくり。
それと、みんな若い人も(てか若い人ほど)真面目なのにもびっくり。


なんてーかね。
ネット上だけで、ある意味無責任にいろんなとこ見て回ったり、
書いたり書かなかったりってのも、楽しいっちゃあ楽しいんだけど、
それじゃあ、なんにも変わらない。(あたりまえ)
今のリアルの自分を変えたくないのなら、
それでいいんだろうけど、
私は「稀人舎」をなんとかしたい!
出版で新しいことをなにかやりたい!
と思って、ここにあれこれ書いているわけなんだから、
これは、声をかけてもらえた、ということにちょっと甘えて、
一歩踏み出してみるべきなのかなあ、と。

「踊るアホウに見るアホウ、
 同じアホなら踊らにゃソンソン」


てことですよ。
いろんな意味で、踊るのはとても苦手だし、
なにかに踊っている人ってカッコ悪いなあ、なんても思ってしまう、
そんなこれまでの私なんですけどね。
「ぼくちゅう」に関しては、先々どうなろうとも、
一緒に踊ってみようかな、と、そう思っているんですよ。

カッコつけて見てるだけじゃ、なんにも変わらないからね。
チャンスの前髪をつかめってことかしらなんてね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
オフ会お疲れさまでした。

終電なくして居残り組でしたが、マックで朝までおしゃべりしてました。

私は、最初ちょっとしゃべってたけど、急に睡魔に襲われて、ずっと眠りの世界の住人に。

みんな楽しそうに妄想トークしてたらしいです。

たとえば、芸能人の○○とつきあったら、デートにどこへ行くか、とか。

次回は、朝まで、ぜひ!
2007/03/14(Wed) 09:30 | URL  | 月澤黎 #-[ 編集]
楽しかったね~
あの後、どんな話してたか詳しく聞こうと思ってたのにー
寝てしまったとは、残念。
しかし、妄想トークですか……
それも楽しそー

次回もよろしくね。
2007/03/14(Wed) 16:48 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/16(Fri) 19:58 |   |  #[ 編集]
秘密のコメントさんへ
まあ、そうですね。
昔に比べればトーンダウンはしています。
商売してれば、言っていいことと悪いことがだんだん出てきます。
ここは販促ブログとして公開してますから、いくら気に入らなくとも、取引先の悪口言うわけにいかないでしょう?
もうちょっとうちが力をつけたら、またとげ出します。たぶん。
2007/03/16(Fri) 20:54 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
mixiで不労所得300万!初期費用0円でど素人でも片手間でできる驚愕の裏技!
2007/03/14(Wed) 08:53:57 |  mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト

