
藤沢周平の作品がまた映画化だそうです。
時雨みち」という短編集に収録されている
『山桜』という短編が原作だそうです。

まだ、正式発表じゃないのかな?
公式HPなどはないようですが、
この春から鶴岡でロケ開始予定だそうです。

満開の桜とか野道とかの情景が効果的に使われていて、
なるほど映画にしたらよさそうだなあ、と思われる作品です。

で、「鶴岡 映画撮影」でググッていたら、
他にも
「SUKIYAKI WESTERN DJANGO(スキヤキ ウエスタン ジャンゴ)」三池崇史監督
「おくりびと」滝田洋二郎監督
「ICHI」曽利文彦監督
などなど、鶴岡やその近辺で撮影中、
もしくは撮影予定の映画が続々と……

なんでこんなことに……? と思ったら、
庄内映画村株式会社という会社ができて、
鶴岡近辺、庄内での映画ロケを誘致しているのだとか。

なんか、こういう地域振興っていいと思う。
ハコもの作るばかりが地方の活性化じゃないよー、
というのは言われて久しいことですが、
そうはいってもなかなか他のことって
実行は難しかったりするじゃないですか。
それがちゃんとカタチになってる。カタチにしようとしてる。
ちょっと見直しましたよ鶴岡。

がんばってほしいものです。


鶴岡を舞台にした「やきとり屋ものがたり」は、
映画にできないかなあ、なんてちょっと妄想したりも……
あと、こんな話も映画向きでは?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
ゆうさんこんにちわ♪

DABESAの方に、次の記事を挙げておきました、必要ならどうぞ。
「MIXIで違反にならないアクセスアップ」

aloha1

2007/03/24(Sat) 11:54 | URL  | だから儲からなかったわけ aloha1 #-[ 編集]
aloha1さん、こんにちは
記事の紹介、ありがとうございます。
記事のご提案に従って、ちょこっとmixiのプロフィールを書き換えてみました。
ただ、ご紹介されているアクセスアップの方法は結構試してみたんですよ、以前に。
今でもときどきやってます。
瞬間的にアクセスはあがるんですが、なかなか購買にまではつながらないんですよねえ……
本て、やっぱり他の商品とは動きが違うみたいですねえ。
2007/03/24(Sat) 17:48 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
たぶん
ゆうさんの、小説の方を前面に出していって賑わうほうが、効果が出るような気がしますね。

参加型にするとか・・
音募集しますとか、挿絵募集とか・・

小説を書いている人が、出版社を作っているのもあまりないと思われますが、そのような点が認められると面白いと思うのです。

MIXIの日記は外部のサイトの更新ログとして使うといいと思いますし。

継続アクセスが鍵でしょうね。って自分では実践していないので、偉そうにはいえませんが。笑

実験した限りでは結構なものです。数よりも、質がいいですね。
2007/03/25(Sun) 16:21 | URL  | 短期に10万アクセス aloha1 #-[ 編集]
うーん……
mixiは、最初、仕事の連絡用に始めたようなものなので、リアルの知り合いがマイミクさんのほとんどなんですよ。
仕事上の知り合いは、私の出版社活動に好意的な方ばかりではないので、mixiをそのアクセスアップに全面的に利用するのは、ちょっとためらいがありますね。
うーーん……
そんなことを言ってるからダメなのかな~
2007/03/25(Sun) 21:41 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近はこんなポストもみかけなくなりました。最近のポストは大きさがいろいろあるのはいいのですが、どうもみつけにくくて。子供心に何度か上ろうとしてあきらめたのは、昭和レトロな思い出です。
2007/04/29(Sun) 02:22:20 |  昭和レトロ@かわいい画像

