アマゾンe託販売サービスから『未入籍別居婚』の納入依頼が
やっと来たよ。
もうもう、今日の朝イチで発送しましたっ

経費削減の折から、メール便での送付なので、
向こうに着くのはあさって。
うまくすればあさっての夜には「在庫アリ」になるか?
遅くとも木曜日にはなんとか!
メール便の事故とかがなければ、だけどね。
(1回あった……)

こんな1冊ずつ送らないといけない羽目になってるから、
経費のかからないメール便しか使えないんですよ。
これが、すぐに売れてくれれば、また2冊納入とか、
もっと売れれば、3冊、4冊、5冊……
と、納入部数が増えていくのだと思うのだけどね。

でも、納入依頼は月曜日のみ……

これって、どういうことになるのかなあ?

あのですね。
今度発売になる「ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1」と
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 2」ですが、
これ、1巻2巻合わせて3万部の予約注文が入っているそうです。
書店からの注文ということなので、
この中には、書店が店頭に並べる分も含まれていて、
3万部全部が必ず売れる、というわけではないと思いますが、
でも、2巻合わせて1万部?
うんと少なく見積もっても5000部、
1巻につき2000部くらいは、
お客さんが買うことを前提に予約をしているのだと思います。
アマゾンの予約も、ランキングを見ると、
毎日数冊ずつは予約が入っているようです。

この「ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1」と
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 2」もまだ発売になっていない今、
まだまだ先の話ですが、ちょっとどういうことになるのかなあ、と思っていることが……。
著者のくろわっさんのエッセイ集を、当「稀人舎」から発行した場合。
たぶん最初はe託販売サービスでの販売にしようかと思っています。

……となると、これ、どういうことになるんでしょうかね??

「ぼくちゅう」本編の、この予約状況を見るに、
たぶん、ものすごーく少なく見積もっても
2000部は売れると思うのですよ。
でも、実績がなければ、アマゾンからの納入依頼は、最初は1部。
で、すぐ売れて、でも納入依頼は月曜日にならないと来ない。
で、またすぐ売れて、するってーと今度は2部納入とかの依頼が来て、
またすぐ売れて、今度は3部??……以下繰り返し。

そんなゆるいことでやってけないんじゃ…?

発行元の実績じゃなく、
タイトルとか著者とかの実績でもって、
最初の納入部数を判断するなんて細かいことは、
アマゾンの場合、やってはくれないだろうしなあ……
というか、そういうことをしないのが
アマゾンのいいところでもあると、私は思っているし。

そうなると、あちこちに話をして筋を通して、
最初から大量に納入してもらうようにするのか?
そんなことは、できるのか?
でも、そんなんだったら、取次に口座を開けよってことになるのか?
そんな話になったら先々いいのかもしれないけど、
なんか、ちょっと、それは
私のやりたいことと違うような気がするんだよ。
その辺のことは、実際にいろんなことが始まって動き出してみないと
どうゆうことになるか、全然わからないけどね。

できれば、e託販売サービスのままで、
ベストセラーを出したいんだよ。
アマゾンさんにとっても、それって、いい宣伝になるのでは……?

なんか、違う??
関連記事
コメント
この記事へのコメント
佐賀のがばいばあちゃん
島田洋七のベストセラー小説「佐賀のがばいばあちゃん」って、93年に自費出版したものなんだってね。

それから、コツコツ長い時間をかけて、ベストセラーになった。すごいね。根性あるね。
10年以上もがんばったんだね。

なんだか勇気が湧いてきたよ。
2007/04/10(Tue) 13:39 | URL  | 月澤黎 #-[ 編集]
そっかー
10年たって認められる本もあるんだね……
ほんと、なんか勇気が湧いてくるね。

なんかさ、私の本業で作ってる本て、話題性でタイミング見計らって作って売って、売れなくなったら即おしまい!みたいなのが多くてさー……
ちょっとそっちの考え方に毒され気味かもしれない。
反省。
2007/04/10(Tue) 17:16 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
そうそう
話題性も大事だけど、すぐ消えちゃうよりは、長く愛されたほうがいいもんね。

「未入籍~」なんかも話題性とか考えると今!とか思っちゃうけど、もしかしたら、まだ早いくらいかもしれないし。
2007/04/10(Tue) 18:03 | URL  | 月澤黎 #-[ 編集]
そうなんだよね
そのうちに、夫婦別姓とか婚姻制度の見直しとかが盛り上がって、そのときに注目されるってこともあるかもしれないしね。

でも、まあ、そんな他力本願なことを言っていてもしょうがないので、版元としては、なにかこちらから仕掛けられることはないかと思ってはいるんだけど……
2007/04/11(Wed) 10:11 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
じっさいの初版1万部でもむずかしーのに・・・。
出版社の希望は3万部とか強気なんだろうけど、じっさいは・・・。
じっさいの初版1万部でもむずかしーのに・・・。ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1
って、すんごい。
2007/04/13(Fri) 12:40 | URL  | bcf1パウです #sSHoJftA[ 編集]
[bcf1パウです]さん、こんにちは
そうなんですよー
「ぼくちゅう」すごいですよね。
これにあやかりたいもんですよ。
2007/04/13(Fri) 15:38 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
佐川急便の情報をたくさん集めました。
2007/04/03(Tue) 00:52:33 |  佐川急便を知り尽くす