
ゴールデンウィークの谷間、
残っていた細かい仕事を片付けて、
明日から4連休じゃ~~!!

……休んでも大丈夫だよね?ホントに…
連休にしてちゃってもいいよね?ね?(小心者)


で、小説ブログ「マレビトの引き出し」で連載している
「葦原を流れゆくモノたち」も、ちょいとお休みいたします。

連休明けの7日からは再開する予定なんですけどね。
こんな数人しか固定読者の付いてない(たぶん)小説ブログなんか、
4日間も休んだら世の中に完全に忘れ去れてるだろうなあ……
というのもわかってますが、
まあ、正直に言うと、

書き溜めていた分が底を付いてしまったのですよ。

こっちはここで「第一話・完」にして、
「素戔鳴流離譚・其ノ二」を始めてしまうっていう手もあるんですが、
ちょっとですね。
この「葦原を流れゆくモノたち」「素戔鳴流離譚」は、
同じ世界観の中の物語を違う視点から書いてるんで、
話がリンクしてる関係上、
「葦原を流れゆくモノたち」の方を
少なくとも「第八章・西のホラ」までは進めてから
「素戔鳴流離譚・其ノ二」を始めたいなあなんて、
ややこしいことを考えたりしてるわけです。

連休中に書きます。なんとか。
乞うご期待。
(あまり期待されても困るんだけど、ああそんなに期待する人なんかいないか、じゃあいいか……)


ブログ小説と言えば、今話題はやっぱり「ぼくちゅう」
1巻2巻も売れ行きがいいみたいですよ。
アマゾンでもランキング4000~5000位くらいだし。
うちの近所の2軒の本屋さんで平積みになってました。
著者のくろわっさんもいろいろ動いているみたいで、
だんだんとネット以外でも話題に上ってきそうです。


先日の「一箱古本市」つながりで、
ブログ「退屈男と本と街」さんにリンクを貼っていただきました。
ありがとうございましたー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
休み中に読んだ「できる人の『書き方』『話し方』」(ソフトバンク新書)は結構イケマした。
2007/05/07(Mon) 06:16 | URL  | 股旅 #XFgF2YMk[ 編集]
休み無しでした
デジタルブックの資料作成は、版下データーをつくるソフトは、不得意なソフトを使うことになって(ゆうさん仕事柄バッチリですね ^^;)、GWをほぼ全部使うことに・・・TT;

休日という概念は、会社員時代のものですね。笑
来年は無理にでも作れるようにしたい・・^^;

ここでも良く出てくる「ぼくちゅう」さきほど初めてブログに行き着きました。

なるほど、携帯などそつなく見られるようになってますね。あとブログ村などのランキングも上手い!

英語版も人気あるようですね。

そうなんだよなぁ。今売れるって、こうあるべきなんだろうなと思う次第・・

ひととおりコメントなど見ましたが・・傾向も出てますね。なるほどぉ。^^;
2007/05/07(Mon) 08:11 | URL  | 短期に10万アクセス aloha1 #-[ 編集]
股旅さん、いらっしゃいませー
はじめましてー、……ですよね?
「できる人の~」、イケましたか。
実用書、新書は出版不況の中、がんばってますよね。
2007/05/07(Mon) 08:50 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
aloha1さん、こんにちは
慣れないソフトは、時間かかりますよね。いやなもんです。

「ぼくちゅう」見てもらえましたか!
アレは、今のネット活用のひとつの答(というか方向性?)でもあるんじゃないかと思います。
あんな仕組みを発展させていけたら、なにかおもしろいムーブメントを起こせそうなきがするんですけどね。
やはり、「仕掛け」ではなく、「自然発生的」というのじゃないと、人々はついてこないってとこもあって、難しいですね。
2007/05/07(Mon) 08:53 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
今TVで
アメーバーBOOKSの方がヒットについて語ってますね。

ここだけの話とか、しょこたんブログとか etc

出版化のキーは、等身大と語り口だそうです。

出版の条件としては
・自分自身のキャラクターを出す
・ブログタイトル(重要)
・万人受けを狙わない

だそうです。

今の注目は
オタリーマン 作者よしたにさん

アメーバブログはアメーバBOOKSですか? 笑
2007/05/07(Mon) 09:08 | URL  | 短期に10万アクセス aloha1 #-[ 編集]
なるほど~
・自分自身のキャラクターを出す
・ブログタイトル(重要)
・万人受けを狙わない
…………
ものすごく、納得ですー
そうですねー今売れているブログ書籍はすべてこれに当てはまりますね。

>アメーバブログはアメーバBOOKSですか?
アメーバブログは「鬼嫁日記」で、ブログを書籍にして売るってのを早い時期からやっているので、独自の出版部門を作ったんじゃないでしょうか。
他の各ブログでも、既存の出版社と契約したりしてやってるみたいですね。
2007/05/07(Mon) 23:47 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

