仕事で使うMacやらデスクやら
周辺機器やらその他いろいろを
2階から1階に全部移動させましたよ。

ふいー

ネットも無線で問題なくつながって、
こうしてブログの更新もできてます。
よかったよかった。

稼働している2台のMacちゃんも
切替器でディスプレイとキーボードとマウスと
インクジェットプリンタとスキャナをつなぎ、
どうにかうまく動いてくれてるようです。

ただね。
どーーーも今まで使ってたMacG4の様子がおかしい……
起動のときの動作が遅いし、
なんか、ときどき起動した後にマウスとキーボードを
認識しなくなる……
ま、まさか新MacProくんとディスプレイを共有してるのが
気に入らないとか言うんじゃないでしょうね!

でも、そうかもしれない……
うーーーん。
まあ、起動さえしてしまえば
今までどおり動くみたいなので、
ちょっと様子を見ましょうかね。

あ、キーボードといえばね。
今回、MacProはAppleStoreで買ったんで、
US配列キーボードにしたんですよ。
JIS配列ではなく。
私は昔からUS配列のを使っていてですね、
そっちの方が使いやすいと常々思っていたんですがね。
ちょっと前に、以前から使っていたサードパーティ製の
US配列キーボードが壊れてから、
しょうがなく、G4に付属してたJIS配列キーボードを使ってたですよ。
で、このところネットを見るのに使ってたWindowsのノートPCも
JIS配列だったんですが、
まあ、ずっと使いながら
「やっぱ使いづらいなあ」「USのがいいなあ」と思ってたわけです。
ところが!
このたび、めでたくUS配列キーボードになって、
うっきうき~と使ってみるってえと!
指が!指が!JISの配列に慣れてしまっている!
うわーー
ほんの数ヶ月のことだったのに、
恐るべし、人間の適応能力!
まあ、またすぐに慣れると思いますけどね。

あ、でもね。
どーも慣れないことがひとつあるんだけど、
これはUSでもJISでも関係のない話で、
キーボードのホームポジションの人差し指のところ、
「J」と「F」には、見なくともわかるように
ぽちっと印がついてるでしょ?
これがさー
昔は中指の「K」と「D」のとこだったんだよね。
いつから変わったんだろうか。
これがもう何年にもなるってのに、
なかなか慣れなくて、
よく、「J」を「K」のつもりで打ってたりするんですよ。

ええ、古い人間ですよ。そうですよ。

新事務所本格稼働まで、あと7日!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
>「J」と「F」には、見なくともわかるように
ぽちっと印がついてるでしょ?
これがさー
昔は中指の「K」と「D」のとこだったんだよね。
いつから変わったんだろうか。

それは知りませんでした^^;
私はパソコン歴6年ほどですが、最初からJのところにあったような気がします(笑)・・・・

もっとも、ブラインドタッチ(今はタッチタイピングとか言うそうですね)は若いとき英文タイプを習って覚えたもので、ぽちがあったかどうか記憶にないのです。
2007/06/30(Sat) 06:33 | URL  | 仲澤 #-[ 編集]
中澤さん、こんにちはー
キーボードのポッチですが、
「私の記憶違いだったか?」と不安になって、調べてみましたら、
なんと、中指にポッチがついていたのは、
昔のMacだけだったのだそうです。
JISのは、昔から人差し指についていたらしいです。
そして、iMacの頃からMacも
ユーザの多いJISに合わせて人差し指に変えたのだそうですよ。

へえ~って感じでした。

私も若い頃英文タイプでブラインドタッチを習いましたよ……(歳がバレますね)
英文タイプにはポッチがあったかどうかは、私も記憶にないですねえ。
オリベックスの白いのでしたが……ああ懐かしい(笑)
2007/06/30(Sat) 17:29 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック