
えー、先月の初めごろに配達証明付き郵便で、
督促状を出したりして、いろいろやっていた、
支払いをしてくれない会社から、

約束の第一回目の支払いが、きました!

でも、ほんとは「6月末に」って話だったのに、
実際に振り込まれたのは、7月3日。
6月29日(金)の夕方の時点で振込が確認できなかったときは、
もう、くらーい気持ちになりましたよ。

だって、「配達証明付き郵便」の次は
やっぱり「内容証明付き郵便」じゃないですか。
「内容証明」っつったら、書式も決まってるし相当めんどくさい。
それにやっぱり、なんというか相手と全面対決って感じがして、
重たいですよ、気持ちが。

で、人の好い私は、29日の時点では
「もしかしたら、今日のギリギリの振込で、
 銀行の手続きが週明けになってしまうのかも……」
と、いいように解釈して、月曜日まで待ちました。
ホント言うと、その週末にでも、
「振り込み遅れましたが……」という連絡があるんじゃないかと、
心密かに待ってたんですが、なにもなかったです。

いや~な予感。

で、明けて月曜日。
さっそく口座を確認に行く私。

振り込まれてません……

昼まで待って、また確認。

……振り込まれてません。

そこの会社の社長は機関銃のようにしゃべりまくる、
いかにも営業上がり、という感じのおじさんで、
電話で話すと私は太刀打ちできず、
いつもなんだか言いくるめられて
おかしなことになりがちだったので、
こちらからはなるべく電話はしないことにしていたんですが、
さすがに、今回は堪忍袋の緒が切れて、受話器を握りました。

プルルル、プルルル、カチッ
私「もしもし」(まだ名前は名乗ってません)

相手「申~し訳、ありまっせーーーんっっ!」

え? あの、私名乗ってませんが、あのあの……
とかいう私の声にならない驚きをよそに
いきなりしゃべりまくる社長。

社長「いやいやいやいや、申し訳ない申し訳ない!
 今! 今!!
 担当者が振り込みに奔走しとります!
 6月末ってことは先週末だったんだけど、
 金曜日が29日だったでしょう!
 うちの感覚としては月末ってのは30日でさー!!
 ついうっかりしてたら土曜日で
 銀行さんは休みじゃないですか!!
 で、遅れて申し訳なかったんだけど、
 今! 振り込みに行ってますから!
 今日には必ず振り込みますから!
 も、し、か、し、たら!
 今日のこれからの振り込みの時間によっては、
 銀行さんの手続きは明日になるかもしれないですが!
 申~~し訳ないんだけど、
 明日、確認いただけるかなっ?
 よろしくです!」

私「わかりました。あのあのあのあの」
(もう、すぐにでも切られそうになってあわてる私)
私「次の振り込みは、では7月末ということで
 間違いないですね?」
社長「それはもう~~お約束したとおおおりに!
 大丈夫です! んじゃ!!」
ガチャッ

名前を名乗る前に、私だとわかったのは、
たぶんナンバーディスプレイ。
まあそれはいいんだけど、
「そんなんだったら、金曜日の時点で連絡よこせ」とか
「もう一回念書よこせ」とか
「月末と言わず、できるだけ早くに振り込め」とか
言いたいことはあったんだけど、

言えませんでした。根性なしです。

で、その日(2日)の夕方に口座を確認したけど、
振り込みナシ。
まさかなーと思いながら、翌日に確認したら、

入ってましたーーホッ……

しかし、なんでこう、普通にスムーズにいかないかね?
どうしてこんな、いちいち胃の痛い面白いことになるんでしょうか。
ま、ブログのネタにはなるからいいけどさ。

さて、7月末は。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
またまたお邪魔します


>「内容証明」っつったら、書式も決まってるし相当めんどくさい。
それにやっぱり、なんというか相手と全面対決って感じがして、
重たいですよ、気持ちが。

こんばんわ~。こういうネタにはつい出てしまいます^^;。体験者の感想としては、その通りだと思いますよ。

まあ市販のものでなくても、自分でワード文書に字数と行数を指定したらわりと簡単ですけど、素人が取り立てるってできるだけ遠慮したいものです。

でも、内容証明通知って、けっこうプレッシャー与えるので、効果もあることは確かですね。

以上、内容証明通知を送ったことも送られたこともある仲澤さんでした(笑)。
2007/07/08(Sun) 21:14 | URL  | チェリー #uiVbm3Lk[ 編集]
中澤さんでしたか
いつもありがとうございます。

そうですよねえ。やっぱり「内容証明」は、重いですよね。
でも、何事も経験かなと、いざとなったら「内容証明付き郵便」もと思っていたんですが、今回の私の件では、「配達証明」で先方がびびってくれたようなので、まあなんとか解決しそうです。
次の7月末の支払いが終われば、その会社とも縁が切れます。
滞りなく振り込まれることを祈るばかりです。
2007/07/09(Mon) 09:02 | URL  | 「稀人舎」ゆう #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

