「ジュリーをネタに『萌え』談義」の24回目です。
1回目はこちら
連載になってますので、
「その1」「その2」……と、
順番に読んでいただいた方がよいかと存じます。
あ、カテゴリ(『萌え』談義)から辿っていただいてもいいかも。
よろしくです。




サリーは井上尭之バンドを辞めた後は役者になり、
タローはタイガース解散後からずっと
「森本タローとスーパースター」っていうバンドで活動しつつ、
音楽プロデューサーとしていろんな歌手やらバンドやらの
プロデュースをしたりしてたんですよね。
詳しいことはWikipediaでもご参照くださいませ。
で、サリーもタローも、ジュリーがソロになってからもずっと、
要所要所でジュリーに絡んでてですねー
いろーんなエピソードがてんこ盛りです。
全然知らなかったよ。
だいたい、岸部一徳っていう役者さんが
サリーっていうタイガースのメンバーだったってことも
ずっと知らなかったしね。

ジュリーが「勝手にしやがれ」でレコード大賞を取った時、
サリーやタローは花束持ってステージに駆け付けてんですが、
ジュリーはそのサリーに、ぐぁばっっっと抱きついてます。
その抱きつき方がね……
いかにも「お兄ちゃーん、ボクやったよー、一等賞だよ~~」
っていう、そんな感じに見えるんですが、
私の目、なんかヘンなフィルターかかっちゃってますかね?
んで、それを抱き止めたサリーってば、
嬉しそ~に、ジュリーに頬ずりしちゃってます!
「よしよし、いい子だな。よくやったなー」って感じ?
その後、目頭おさえてます!
うはーー……
(この動画はYouTubeにあったのが削除されちゃったんですよ。
 ニコニコ動画にはどなたかが編集してくださったのがあるんですけどね。
 ニコ動見られる方はそっちでどうぞ。
 検索ヒント>勝手にしやがれ レコード大賞
 で、「鏡音レン」のじゃない方>当たり前だ…

そんでもってジュリーは、サリーの後はタローに抱きつき、
シローにも抱きつき、他の誰かに抱きつかれ……
ジュリーは次々と押し寄せる男たち(!)に
抱きついたり抱きつかれたりするのに大忙しです。
花束に埋まってるし。
で、ショーケンも来てるんだけど、
こん時のショーケンがすんげーカッコいいんだよ。
まあ、ショーケンとジュリーのことは
また別にして語りますが、
ジュリーに花束渡した後に司会者になんか言われて
(「(大賞を取ったのは)当たり前だと思った?」とか? よく聞き取れない……)
マイクを向けられたショーケンは
「ええ、遅いくらいです!」って言うんですよ。
おっとこまえ~!
で、それを聞いたジュリーは、ベソ~っと泣きながら、
ふるふる首振ってて、かわええったらもう。
29歳の男が!
どう見てもショーケンより5歳くらいは年下に見える。
実際はジュリーの方が2コ上なのになあ。
「ショーケン×ジュリー」は、
ふたりの見た目の麗しさからして、
おいしすぎる組み合わせだしね……じゅる

こんなに盛り上がったレコード大賞って、
後にも先にもこれっきりだったんじゃないでしょうかね?
歌った後はみんなで胴上げだしさ。
視聴率も最高の50%越えだったらしいし。
私も見てたと思うんだけど(年末行事として)、
当時、ジュリーとサリーの関係なんて知らなかったしさ、
特に記憶にないんだよー。くそー。

で、その後のタイガース同窓会では、当然サリーもタローも
1981年、1989年ともに参加してるし、
さらに、1997年には、
サリー、タロー、ジュリーの三人で
「TEA FOR THREE」ていうユニットで
ちょこっと一緒に活動したりもしてる。
シングル1枚出しただけみたいだけど。
これがまた、大人のGSって感じで、いい!
もうCDは廃盤なのかな。
YouTubeに音だけ上がってます。
(検索ヒント>TEA FOR THREE 沢田研二)
ジュリーだけじゃなく、
サリーもタローもタイガース大好きなんだね。
ってか、ジュリーがこのメンバーで活動するのを喜ぶから、
その喜ぶ顔見たさに……ってこたないですかね?
…………ありそうだ。
お兄ちゃんたちは弟くんが喜ぶことなら、
なんでもやっちゃうんですよ。
弟くんが喜ぶことが、お兄ちゃんたちの喜びさ~
60歳になってもね! うーーむ。
んで、去年(2008年)には、
タローが自分のバンド「森本太郎とスーパースター」で、
「J.S.T.ROCK'N'ROLL」ていう4曲入りのミニCDを作ってる。
これは、演奏は「森本太郎とスーパースター」だけど、
中の曲は、ジュリー(J)とサリー(S)とタロー(T)の合作。
ピーに捧げたあの曲「Long Good-by」も入っているそうな。
これはジュリーのCD「ROCK'N ROLL MARCH」にも収録されてる。
歌詞がせつないんだよね……
作詞はサリーとジュリー。曲はタロー。
ほんっと、この三人ってば、
ずーーーっと、タイガースなんだね……
「J.S.T.ROCK'N'ROLL」のCDケースの中面には、
「J」「S」「T」のおっさん三人が
居酒屋でくつろいでる写真が入ってるそうです。うは。
三人して、どんだけ仲良しさんなんですか!?

また、サリーは役者として、
ジュリーとたびたび共演してます。
最近では、2006年のNHKドラマ「マチベン」
ジュリーはレギュラーで、
それの第4回放送のゲストでサリーが出てる。
この話がなあ……
私は放送は観てないんですが、
あらすじ読んだだけで萌えます。
おっさんふたりの話だってのに。
てか、この歳になったジュリーとサリーだからこその
脚本なんだろうなあ。
DVD借りて来ちゃおうかしら。


タイガース萌え話は、まだまだつづく

関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして!読み出したら止まりません、萌え談義最高です。萌えます。
ご存知かもしれませんが、レコ大のyoutube動画ありました〜 http://m.youtube.com/watch?v=yqyVpef5mvM
2014/04/24(Thu) 20:06 | URL  | 名前がわかりませ #-[ 編集]
ありがとうございます!
だらだらと書いた萌え談義をお読みくださり、ありがとうございます。
ジュリー周辺のエピソードは萌え満載で、語っても語っても足りません。

レコ大の動画は、Youtubeに上がっては消えを何度か繰り返しているようですね。
最近はテレビの特番などでもこの場面が見られることもあって、嬉しいです。
2014/04/24(Thu) 22:49 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック