
「ジュリーをネタに『萌え』談義」の34回目です。
1回目はこちら
連載になってますので、
「その1」「その2」……と、
順番に読んでいただいた方がよいかと存じます。
あ、カテゴリ(『萌え』談義)から辿っていただいてもいいかも。
よろしくです。



まずね、相変わらずソース確認不可能ですみませんが、
GS時代の対談。

ショーケン「ボク、沢田さんのこと、尊敬してるんです」
ジュリー「尊敬なんてことは、ずっと年上の人に言うものだよ。
     ボクはショーケンのことは仲間だと思ってるんだから、
     尊敬なんて言わないでよ」
ショーケン「ありがとう!
      でも、沢田さんはすごくかっこよくて、
      やっぱり尊敬しちゃうなあ……」
ジュリー「ほら、また!(笑)」
ショーケン「あ、ごめん。でもホントのことなんだもん。
      今度またご飯食べに連れてってくださいよ」

…………みたいな。
雑誌記事からテキスト起こして載せてくれていたサイトが
もう見つからないので、うろ覚えすみません。
でも、だいたいこんな感じだったと思う。

ショーケン! あんたキャラ違ってるだろう!!?

って、それ読んだとき衝撃だったもん。
まあ、まだタイガースとテンプターズの頃で、
ショーケンは17~18歳とかだろうから、
こんな感じだったのかなあとも思うけど、
でも、中学の頃から不良だったやつの
言葉じゃないよなあ……
ジュリーもねー。
やっぱ、アレかね。
雑誌や会社とかの方針で、
言葉尻とか変えられちゃったのかなあ。
昔のことだから、
勝手に原稿書かれちゃったとかもありそうだしな。
でもまあ、当時のファンや周辺の人達にとっては、
ふたりのイメージはこんな感じ、
もしくは、こんな感じで売り出したかったって
ことなんじゃないでしょうか。
「ジュリーに弟ができた!」みたいな?
まあ、20歳前後の頃の2歳の違いって、
すごく大きく感じるものだし、
実際にショーケンはジュリーのことを「沢田さん」て呼んで
それなりに丁寧な言葉遣いは、
してたのかもなあって思いますけどね。

ところが!
1972年と1973年の雑誌での対談では、
様子が全然違っています。
(「ジュリー ショーケン 対談」でググッてみてださい)
4~5年の間にふたりの間になにがあったんですかっ!!
………いやその、
いろいろあったってことは知ってますけどね。
タイガースとテンプターズが解散して、
一緒にPYG結成して、
ジュリーはソロデビューして、
ショーケンは俳優デビューして……
激動の時代ですよ。

で、まず、1972年の雑誌「平凡」での対談では、
ショーケンはジュリーのことを「研二」と呼んでます。
はにゃ~~~
「研二」だって。
このひと言だけで萌えてる私(笑)
ジュリーの方は「ショーケン」て言ってるけどね。
「沢田さん」から「研二」……
これが4年という時間てことでしょうかねえ……しみじみ。
このときはまだPYGが活動中で、
ふたりは「仲間」って気持ちだったのかなー。
(記事の中でも「解散の噂が出てる」って言ってるけど)
途中からなぜか「ジュリー」になってるけど、
呼び方が定まってない時期だったんでしょうか。
なんかそれもリアルな気がして、
GS時代の、いかにも作られたアイドルだった頃とは
ふたりとも違ってきてるんだなあと、
ちょっと微笑ましい気がしますねー。
でね、この対談の中で、ショーケンが
すんげーカッコイイ発言してるんですよっ!

「女って、ウソをつくだろう。
 ぐあい悪くてもいい顔するだろう。
 それが気にいらないんだ。」


ぐわあああああああ!!!
かっっっっっっこいいーーーーーーー!!!!

22歳の若造のくせにーーー。
これぞショーケンて感じ、しませんか?
時代性ということもあるだろうけど、
こんな台詞、ショーケンにしか言えないよなあ。
しかもこれ、芝居じゃなくて素ですよっっ!
どんだけいい男なんだよ、おまえ~~~。
ジュリーも思わず「カッコイイ!」って返してます。
(笑)がついてるけど……
この(笑)は、どういう笑いだったんだろう?
ちょっとイキがったこと言ってる弟くんを
温かく囃し立てる、みたいな「笑い」だったと、
勝手に妄想してる私ですけどね。
「おまえ、それ、カッコよすぎやぞ~」みたいな、ね。
やっぱり、ジュリーの方がお兄さんっぽい気がするですが、
どうでしょう?

で、1973年の対談へつづく!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
2009/06/04(Thu) 15:54 | URL  | みき #-[ 編集]
> 美紀さん
いらっしゃいませ。
競艇ですかーー……
なんだか、このブログとはとても遠いことのようですが、
またこちらも覗きにきてください。
2009/06/04(Thu) 17:39 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

