罠!?

とか言ってますが、大した話じゃありません。
いや、私にとっては大したことなんですが。
「「萌え」談義」カテゴリですが、
ジュリー話ではありません。

ショーケン話です!

えーとですね……
ショーケンったら、
このたび6年ぶりの音楽活動再開っつって、
「時代おくれ」っていう曲をレコーディングしたんですよ。
ソースはこのへん

俳優・ショーケンよりも、歌手・ショーケンの方に
思い入れのある私は、最初、

ショーケンがレコーディング!!

とだけ聞いて、

そりゃ、絶対買わねば!!!

と、ワクテカしとったわけですが、
その曲が「時代おくれ」のカバーだとわかって、
ビミョウにがっかりしたんですね。実は。
ショーケンには、還暦だって米寿だって、
やっぱり、ロックをやってほしいもんな。
これは、絶対買う! とは限らんなあ、私。
とか、そのときは思っちゃったんですよ。

でもですね。
9月に放送された
「ショーケンという孤独」というTV番組の最後で、
そのレコーディング風景がちょこっと出てまして、
歌声も、ほんと、ちょこっとだけ、流れたんですよ。
その、ほんの2~3小節のショーケンの声を聴いて、
私は、あらためて、

絶対、買う!!!

と心に誓ったわけです。

やっぱり、ショーケンはショーケンだった。
これは、59歳のショーケンが歌う「時代おくれ」は、
聴かねばなるまいっっ! と、
密かに拳を握りしめる私だったわけですね。

なにがそんなによかったのか、
なんで、買わねばと思ったかってことは、
曲を全部聴いてから、また書きます。
私が、2~3小節を聴いて思った印象と、
全部通して聞いた時の印象は、違うかもしれないしさ。

………というわけで、こっからが本題なんですが。
(相変わらず、書き始めると長い)

上のリンク先にもありますが、
このショーケン版「時代おくれ」の発売日は、11月4日。
今日は、11月6日………
まだ聴けてません。なぜだっっ

同曲はレコチョクやiTunesミュージックストアなどで11月4日配信予定。CD化は未定。



とあるように、iTunesさえ立ち上げれば、
すぐに手に入るはずなんですよ。

まあね、「時代おくれ」とか言っといて、
販売がダウンロード配信のみとか、
全然「時代おくれ」じゃないじゃん!

というツッコミはお約束ですが、
コストかかんないし、こうやって少しずつでも
活動していってくれるんなら、
なんでもいいデスって感じですよね。

それはさておき、
私は、4日の朝8時からPCの電源を入れ、
イソイソとiTunesStoreへアクセス!
「時代おくれ」で検索すると、
堀内孝雄・べーやんと一緒に、名前は出てくるんですが、
肝心の曲が出てきません。
昼になっても夜になっても……
んでもって、結論を言えば、
6日の今日になっても、状況は変わりません。
うわーん。
レコチョクの方では、とっくに配信開始されてるのに……
(あ、私はケータイで音楽は聴かないので、レコチョクではダメなのです)

iTunesStoreよ、なぜっっっ!?

と思いながら、4日の朝からずっと
iTunesをあちこち検索し続ける私……

でな、そんなんやってると、
今まで知らなかったショーケンのアルバムとか
ライブ版とかが目に入るわけですよっ

ショーケンのCDやらライブDVDやらは、
前から欲しいなあとは思ってはいたんですけど、
なんせ、ジュリーの方のが、
もう膨大な数のDVDやらCDやらがあってですね。

ちょっと、ジュリーの方が一段落してからね。
待ってて、ショーケン(はぁと


と、ショーケンには待っててもらってたんですよ。
なので、iTunesStoreの「萩原健一」コーナーは、
それまで近付いたことがなかったんです。

………で、このたび初めて「萩原健一」の曲一覧を見てしまい、
ハッッッッと気付くと、ポチポチポチポチッと……
えーーーと、とりあえず7曲ポチッたところで
我に返りましたが、危なかった、
あと10曲くらいは行っちゃってたかもしれない……
てか、行っちゃいたい。

ああああああああ
これを罠と言わずして、なんと言う!!!!!!!!!!


全国に100人くらいは、こんな私みたいな人がいたと思うね。
それも、普段iTunesとかあんまり見ないような姐さんたちとか。
パソコンはよく使うし、iTunesのことも知ってる。
でも、音楽は基本的にCDで買ってるような、そんな人達。
それが、このたびのショーケンのダウンロード配信で、
iTunesStoreに初めてアクセス。
昔に買いそこねたアルバムや、
テンプターズのころの曲なんかを見つけて、
ポチらないっていうことがあるだろうか! いやない。

もしかして、この罠に嵌めるために、
ショーケンたら、ネット配信のみの発売?
えええーいやそんな人聞きの悪い

しかしまあ、そんなんしてダウンロードした7曲で
渋く甘くかっこいい若かりし頃のショーケンの歌声に
聴き惚れている昨日今日の私なわけでございます。

ポチッちゃったのは以下の曲。
・PM10時すぎ逢いたくて
・54日間、待ちぼうけ(アンドレマルロー LIVE版)
・58年5月、別荘にて
・シャ・ラ・ラ
・ぐでんぐでん
・テンダー・ナイト
・兄貴のブギ

やっぱ、「THANK YOU MY DEAR FRIENDS」の
ライブDVDは買うべきかしらどうかしら。


ところでさ。
「兄貴のブギ」なんですが、
今まで、これをチラ聴きしていたときは、
私、最初の方で歌っているのは
水谷豊さんだとばっかり思ってたんですよ。
ショーケンが歌ってるのは、途中からの
浪花節調の低い声になるところだけだと……
このたび、ちゃんと通して聴いてみましたら、
最初から歌ってるの、ショーケンですよね?
声が若いし、歌い方も素直(笑)だから、
てっきり水谷さんだと。
水谷さんは、ショーケンの
「ア~ギラ~~~」っていう台詞のあとの
「♪みるみる~」とか「♪きるきる~」のとこと、
台詞の掛け合いのとこだけ、ですよね?
(もし違っていたら教えてくださいませ)
てことはさ、水谷さんって、
ショーケンの歌い方、真似してません?
似てるだけ?
てか、似てるよね? そう聴こえるのは私だけ?

さらにところで、水谷豊さんといえば、
ショーケンが表紙だったんで思わず買った
「刑事マガジン」て雑誌に、
ショーケンのインタビューが載ってたんですが、
ショーケンて、水谷豊さんのことを

「豊ちゃん」

て呼ぶんだね。
萌え~~~




4日発売って言ってんのに、なんでiTunesで買えないんだ~~~
と、ネットをさまよっていたら、
「iTunesStoreって、毎週火曜日に新曲の更新をするんじゃない?」
という情報を得ました!
ということは、10日!
それまで、iTunesStoreで買っちゃったショーケンの歌を聴いて、
おとなしく待つことにします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
遅れること・・・
2週間。
いよいよ配信されましたぁ!

そうか・・・・罠だったか。
やるじゃねえかiTunes!見直したぜ。

豊ちゃんの(←マネ)歌を知らないんですよね。似てるんですかっ
傷だらけの天使の中で披露されている歌声は、カンツォーネ並みの美声だったような・・・。
そーです、兄貴のブギは掛け合いのところだけのご参加ですよね。いい味出してますよね。
2009/11/18(Wed) 07:53 | URL  | showken-fun #-[ 編集]
showken-fun さん、こんにちはー
やっと配信開始ですねえ……
どうなることかと、ドッキドキの毎日でした。
どこに問い合わせたらいいかもわからないし。

……でも、なぜか私はまだダウンロードできないんですよ。
「購入」ボタンをポチるとエラーになっちゃうんです。うう。
うちの回線がおかしいのかと、試しに他の曲を買ってみてしまいましたよ。
他の曲は買えたんで「時代おくれ」だけがエラーのようですね。
アクセス殺到で混雑してるんでしょうか。
はっっ! これもまた、罠か!?(笑)

豊ちゃんは、私もよく知らないんですが、(ごめんなさい)
なんかパッと聴いて似てる気がしたんですよね。
声というよりも、ちょっとクセを付けた歌い方とか。
なので、「兄貴」の真似をしてるのかなあ、なんて妄想してたんでした。
2009/11/18(Wed) 09:36 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック