
『第十回文学フリマ』ブース取得のお知らせ、きました!

参加費、さっそく払い込みましたよ。
トラブルなく手続きされますように。
4月下旬には当日参加案内が届くそうです。

今回も抽選はなしだそうですが、
申し込みサークル数は437件!
うはうあ!
前回の参加サークルは380くらいだったので、
プラス50? すげいなあ。
この調子で増えたら次回は抽選だろうなあ。
前回でもかなりブースは狭かったもんな……

とりあえず、出店はできることになったんで、
「稀人舎通信5号」は、予定通りに作ります。
今回の特集「コレヨモ!」は、
「男の子たちはナニを読んできたのか?」
20代の男子たち中心の座談会がメインになると思いますが、
その座談会次第でどうなるかまだ方向が定まってません。
(いいのか、そんなことで。まあいいかいいんだよ)
落としどころとしては、
「中高生は、こんな本を読んだらいいんじゃない?」
ってな感じで、10冊くらいの本をあげられたらいいね、
というようなところまでは、
座談会を仕切ってくれる(予定の)金井景子先生と私で
打ち合せしてますが、
ま、こういうものはふたを開けてみないと
どうにもこうにもなんで、
座談会が終わった時点でまた考えます。

文学フリマは、5月23日なんで、
入稿はゴールデンウイーク明け。
3月中に座談会をやってしまえば、
入稿まで1ヵ月以上あります。
なんとかなるなる。(楽観)

特集の他には、
山口恵さんのエッセイ、
月澤黎さんのエッセイか短編小説、
伊豆介八さんの漫画「プラグド」の連載、
という、いつものメンバーに加えて、
【稀人舎】代表の私の「稀人舎の軌跡・その後」も
載せる予定。予定は未定。(←ここんとこ強調デス)
「稀人舎の軌跡」は、「稀人舎通信」の1号にあたる、
「稀人舎通信 2006」てのに書いた、
私の個人版元活動の報告です。

……てか2006て、2006年かよ!
もう、あれから4年!? 3年半?
うは~~~~~~
てなもんで、前回の報告から3年半の間にあったことや
考えたことを書こうかと思います。
今年は、なんか「電子書籍元年」とか巷では喧しいし、
うちでもkindleの個人出版に挑戦したりもしてるんで、
その辺のことで考えたこともいろいろと書く予定。
予定は未定。(←ここんとこ…略)

あ、前回の「稀人舎の軌跡」が載ってる
幻(なのか?)の1号は、文学フリマ当日に
希望者に無料配布します。
ブースでこっそりと「1号ってないんですか?」と言っていただければ、
先着10名様にプレゼントでございますよ。

まあ、この辺のことは文学フリマが近付いたら、
また告知します。


では、みなさま、5月23日、
文学フリマでお会いしましょう~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
フリマでおもいついたこと
最近、札幌発の文化?(少なくとも、そこの偉いさんや、参加しているクリエイタはそうおもっている・・・)とのたまっている初音ミクは音楽ジャンルの歌い上げソフト部門のいわゆるコミケやフリマ(販売じゃないのでそれ以前なんだけれど)ライクな場所を、ネット上に作り上げた(誰が?)点では同意もできるんだけど、音楽やCGだけが文化じゃないよと思うのと、文作というか、創作で最もあたりまえなのが文章だと思うしだいで、フリマなどへの文化的進化は、プロからアマチュアへの開放という点で時代にあっていると思うのでした。

デジタルブックソフトやら、ブックPadなどの機器はそういう、プロからアマチュアへの開放へ進んでくれると、文化とか言われるのかもしれませんねぇ。

すくなくとも、歌い上げ周辺のように勝手に文化といいはらなくてもいいかもしれないのでした。
あ、でも、文化なんて勝手なものなのか・・・(マアイイヤ)
2010/03/15(Mon) 11:47 | URL  | aloha1 #-[ 編集]
aloha1さん、こんにちは
文章ものは、かなり以前から「文化」と言われてますからねー
初音ミクやデジタルブックなどは、新しいコンテンツですから、
ことさらに「文化」だと自分で声をあげないといけないのかもしれません。
2010/03/16(Tue) 01:28 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
『軌跡』読みやすくして
こんにちわ♪

 すみません、すこしお願いが。発行された書籍や雑誌(通信)にも興味はあるのですが、『「稀人舎」の軌跡』を読みやすくしていただけないでしょうか。起点に到達するまでに、PCがフリーズしそうでv-357
 年月別に閲覧できるようにするとか、方法はあると思います。たぶん、稀人舎そのものが最高に面白い物語だと思います。
2010/04/04(Sun) 12:10 | URL  | 横山 #-[ 編集]
あっ、読めました。
『「稀人舎」の軌跡ことの起こり』を読めばいいんでしたv-356
2010/04/04(Sun) 12:15 | URL  | 横山 #-[ 編集]
横山さま こんにちは
読みにくくてすみません。
私があまり詳しくないせいでもありますが、ブログの機能的にも今の状態以上にするのは難しいです。
カテゴリごとにお読みいただくか、右側にある「全ての記事を表示する」からたどっていただくのがいいかと思います。

よろしくお願いします。
2010/04/05(Mon) 11:47 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

