こないだの文学フリマのときに、
【稀人舎】のブースを密林社さんが
訪ねてきてくださいました。
うちが「未入籍別居婚」を売るのに利用している
Amazonのe託販売サービスの話を
聞きたいということでした。

密林社さんというのは、
さきごろから、
同人誌をAmazonに出品するお手伝いをします。
というサービスを始めたサイトです。

私は23日の文学フリマの数日前に、
twitter経由でだったか、
そのサイトのことを知って、
「ほほお、またおもしろそうなことを
 始めた人(会社?)が出てきたなあ」
と、思っていたのです。
よそのe託販売サービス代行業者よりも
ずいぶん手数料が安いのにもちょっと注目してました。
(e託販売サービスの代行業者って、すごく手数料が高いんですよ。
 まあ、そんだけないとペイできなくて商売にならないってのはわかるけど、
 そんな金出すなら自分でやっちゃうよなあ、といつも思ってたんだよね)

でも同人誌でできるのかなあ、とかも思ったり。

で、ブースに訪ねてきてくれた方は、
最初「密林社さん」とは名乗らずにお話されてたんで、
あたしゃあまた、
自費出版ビジネスで一緒にひと山当てよう的な
お話かと思いましてね、思いっきり警戒してました。
ごめんなさい。

でも、いろいろお話してるうちに、
その方が「密林社さん」の中の人だということがわかり、
なーんだ知ってるよ、と。

今まで本を作ったり売ったりしたことのない
まったくの素人相手に
「本を作ります」「売ります」というのではなく、
すでに作ってある同人誌を売ります、というのが
新しいし、「いいかも」と思いました。

同人誌を作って即売会などで売ったことのある人って
「自分の本を作って売る」ということに、
過度の期待をしないような気がするんですよ。
自分で印刷屋さんに原稿やデータを持ち込んで
本にするまでの面倒さや苦労も知ってるし、
そんなに簡単に売れないということも知ってる人が
ほとんどでしょう。

そういう人達にとって、
Amazonで扱われるということは、特別なことではなくて、
販路がひとつ増える、くらいのことなんじゃないでしょうか。
それが高くはない手数料でできるなら、
いいんじゃないかと思います。

というわけで、左側に「密林社さん」の
リンクを貼ってみました。
興味のある方は見てみてください。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
iPad
密林社さんだなんて
なんだか・・・ですな。笑
おもしろそう。

iPad出ましたね。
並んで買うほどのものか・・・
ううむ
2010/05/29(Sat) 18:04 | URL  | aloha1 #-[ 編集]
そういや
ツイッターのツイートを
FC2で自動でブログに反映
されるサービスができましたね。
試してみます。
2010/05/29(Sat) 18:13 | URL  | aloha1 #-[ 編集]
あなたが以前言ってらしたように、「売れなきゃ補充注文を出してもらえない」のだったら、在庫を預かってたって何したって、売れ行きには違いは出ないですよね。つまりは、単なる「e託始める手続き」の代行以外にメリットはないんじゃない。
>そんな金出すなら自分でやっちゃうよなあ
これが正しい。
読者により安価で提供しようと思ったら、いらん中間業者に払ってどうする?
2010/05/30(Sun) 14:58 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
aloha1さん、こんにちは
いろんな人がいろんなことを思い付いたままにやることができるっていう環境がいいんだと思うんですよ。
アマゾンはそういうことを比較的認めてくれてるような気がします。
キンドルDTPもそうですし。

iPadもそんな場になっていくといいと思うんですけどね。
個人で出版したりいろいろやろうとする人のことをアップルがどこまで認めてくれるか。
そんなことを眺めつつ、うちもiPad向けになにかできないかと考えていこうと思います。

年末くらいにはiPad買おうと思ってますよ、私も。
ネットの報道とか見てたら煽られて私も並んで買いにいきたくなりましたが、なんせ今は金欠なもので我慢しました(笑)
2010/05/30(Sun) 17:13 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
通りすがり様、いらっしゃいませー
まあでも、世の中にはいろんな人がいますし、「お金はあるけど手続きはしたくない・できない」という人にとってはいいのかもしれないですよね、代行業者に頼むのも。
うちはお金はないけど時間はあるので、自分でやっちゃってるっていうことなんですよ。

ただ「金は出す!」という人に限って、「自分の本を売ってもらえるんだ~」と過剰に期待することが多いような気がするので、それはちょっと違うんではないかなあと思うんですよ。
2010/05/30(Sun) 17:19 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック