
危険なじゅり

このところ、仕事もせずに
ジュリーの絵ばっかり描いてます。

上の絵は、結構うまく描けたし、
ファンが見たら「ジュリー!」
ひと目でわかるイラストになったかなーと思うので、
今作っている同人誌の表紙にしようかと思っています。

同人誌についての詳しいことや進行状況は、
twitterでダラダラと書いてます。
描いてるイラストの下書きとかもアップしたりしてますよ。


ああ、絵描くの楽しーー

いや……
小中学生のころに少女漫画を模写してたころから
なんの進歩もない自己満イラストだってことは
重々承知ですがね。
(しかも、最悪と言われる「ウマヘタ」系の絵だ)
でも、描くこと自体が楽しい
久しぶりに自分は絵を描くことが好きなんだなあと
再確認しましたよ。

絵って、
自分が元々持っている能力と、
後から身に付けた技術と、
あと、描くときのコンディション、
この3つが合わさって完成する。
だから私にとって、絵を描くことは、
歌を歌うのとか、踊りを踊るのとかと近い気がする。
練習すればうまくなるけど、
いくら練習してもどうにもならない
元々の能力に依るところもある。
コンディションでうまくいったりいかなかったりもするから、
今日ダメだったものが、
明日ならうまくいくかもしれない。
私は、ペン入れする前に体操したりしますマジで。
今回は、すんごい久しぶりにGペンやら丸ペンやらを
使ってみたんだけど、
10枚くらい描いてるうちに、
ペンの使い方がうまくなっちゃって、
最初の1枚と最後に描いたのに差が出ちゃってる。
普段からちゃんと練習してないからそんなことにもなる。
自分の能力がどこまでなのか、
練習でどこまでいけるのか、
今できないのはコンディションのせいなのか、
能力のせいなのか、練習不足なのか、
そんなことを描きながら見極めていくのが、楽しい。

でな、困ったことに、
そんな楽しいことをしていると、
他の社会人的活動がものすごくおろそかになるんですよ。
まあ、元々おろそか気味の私ではあるんですが、
もうほとんど廃人の域に……
今回、ジュリーの絵を描き始めてから、
連絡しそこねとか、約束忘れがいくつか……
うーーん、だいじょぶか私。
今、本業の方が閑古鳥状態なんで(それもだいじょぶか?私……)
今のうちと思って廃人になっているんですが、
戻れなかったらどうしよう??
戻りたくないと思っている自分にも不安が。


そんなこんなで、今はイラストと同人誌のこと以外は
考えられない状態になっている私ですが、
世の中、iPadが発売になって約1ヵ月。
ものすごい勢いで電子書籍の世界が動いているようです。
「ようです」ってのは、
twitter見てるといろーんな情報がどんどん流れていくんだけど、
私は今、上で書いたように絵描き廃人モードなもんで、
電子書籍のことをちゃんと考えられなくなっていて、
それらの情報にきちんと対処することができなくなっているんですよ。

うーーーん。
またしても乗り遅れるのか私は。
しかしなあ、当選しちまったコミケは迫るし、
私の身体と頭はひとつしかなく、
しかも、その頭は今、廃人モードで切り替えがうまくいかない……

しょうがないよねっ!

あ、開き直った。
今やってて楽しいことをするしかないですよ。

というわけで(?)、
もうひとつイラストを載せときます。

萌えー

じゅり&しょ-2
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

