トラフィック・エクスチェンジ
いろんなブログやサイトが流れていくのを見ていると、

すごい数の「これで稼ぐ!」系の情報が現れる。

「アフィリエイトで月収20万!」
「お小遣い稼ぎにリードメール」
「ダウン構築で稼ぐ!」
「ネットビジネスであなたも成功しよう!!」
「登録者紹介でポイントゲット」
 ……………
   ……………
     ………………………

えーと、今のトレンドは「リードメール」ってやつですか…
1メールで1円、とか。
1クリックで1円、とかとか。

アフィリエイトだって、よっぽどの高額商品が売れなければ、
1件数十円から数百円の世界だ。
それを積んで重ねて、月収20万。

まさに「ちりも積もれば山となる」

いや、「1円を笑うものは1円に泣く」ってことは分かってますよ。
私だって、アフィリエイトでちょっとは稼げたらなあ、なんて
いろいろ検討しているところですよ。

でもでもでもね。
みんな地道な努力をしていて、すごいえらいんだけど、
お金を稼ぐにはそれなりの労力が必要だってことがわかってて
自分のブログやサイトの工夫もしてるし、情報収集もおこたらない、
えらいなあって思うんだけど、
でもね。

地道すぎやしませんか。


バブルの頃には、

「一発当てて一攫千金。リムジン乗ってドンペリ開けるぜーー」

みたいな勢いのいいこと言ってたくせにさー
今や、1クリック1円で月収20万を目指せ! ですか……

「いや、それ同一人物じゃないし。
 そんなこと言ってた人たちは、横領とか背任とかで捕まってるし」

とは、私のツレの言葉ですがね、
でも、私は結構同一人物がいるんじゃないかと思ってるですよ。

バブルの頃に、羽振りのよかった男たちにバンバン貢がせて、
ブランド物に身を固めて毎晩遊び歩いてた女の子たちがですね、
玉の輿に乗ったと思ったのも束の間、
バブルがはじけて年収一千万のはずが500万。
寿退職して子ども生んで主婦になって、
ちょっと一息ついた今になって、パソコンとネットを手に入れて、

「あら、私でもなんかできそう」

ってんで、おしゃれ系のアフィリエイトやってるとか。
でもって、せっかくパソコンあるんだからと、
リードメールもやってるとか、ダウン構築してるとか、とかとか。

女の子だけじゃない、男の人でもそんな感じなんじゃないですか。

一攫千金もそれなりに努力しなけりゃいけないんだけど、
その成果って、「一攫」するまでは目に見えない。
でも、今の地道なネットビジネスは、
1円1円積み重なっていく様がリアルタイムで目に見える。
それがいいんだろうなあ。きっと。

「千金」かもしれないけど、ゼロかもしれない明日より、今日の1円。

みんなリアリストになったってことなんだろうか。
妄想ばかりしているよりも現実をちゃんと見ている方がいい。
それはわかってるんですけどね。
でもね。

明日の「千金」を夢見て、今日の残高はゼロっていう、
そんなバブルの頃の勢いも、ちょっと懐かしいなあって、
バブルな青春時代を送ったおばさんは思うわけですよ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ううむ
はじめまして。
なるほどって感じです。ちょっと感動^o^; しました。

違うカテゴリ・ジャンルの方の考えに触れると発見がありますね。

aloha1(Tao)
2005/12/16(Fri) 16:31 | URL  | aloha1(Tao) #-[ 編集]
生意気言ってすみません
コメントありがとうございます。
感動、ですかー
ちょっとアフィリエイトとかネットビジネスを否定するような書き方をしてしまったので、一生懸命やっている方には不快な内容だったかなーと心配してました……
決してアフィリエイトやリードメールを否定するわけじゃなく、「今はそういう時代なんだなあ」というちょっとした驚きを書きたかっただけなので、肯定的に受け取ってくださったようで、嬉しいです。

実は私もアフィリエイト始めようと思って、今日、A8とAdSenseに登録しました!
2005/12/16(Fri) 17:29 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
こんにちわ
早速のコメントバックとご訪問ありがとうございます。

あ、否定的だなんて全然感じてませんよ。かえって新鮮な意見です。

私なども、いろいろ見ていて、アフィリエイトする方よりもそれをビジネスに利用するような悪質なものがあることのほうが気になったりしてます。簡単にお金になるとか。

どちらかと言うと、私のところは自身が稼ぐというよりいろいろ研究や考察といったサイトなので。でも、検証サイトを始めかけてますが。^^;

他に、インフォプレナのe-BOOKやe-ラーニングなども研究してます。稀人舎さんは出版業を立ち上げたなんて凄いですね。

情報交換できたらと思います。

それとリンクさせていただきました(ご迷惑でしょうか?)。リンクの専用ページと、http://i2k.sakura.ne.jp/i2srch/navi.cgi?mode=new 、ビジュアルリンクもさせてもらいました。v^^;
2005/12/17(Sat) 10:08 | URL  | aloha1(Tao) #-[ 編集]
リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきましたが、よかったでしょうか。

私もアフィリエイトを始めたので、そちらのサイトの情報を参考にさせていただきます!
すごい情報量ですよねーがんばります!

私の出版社立ち上げは、全然たいしたことないんです。出版「社」といっても、まだ法人化してないので、要するに私ひとりが勝手に名乗っているだけ、という状態です。
でも、従来の出版社の枠にとらわれずにネット上を主な活動の場としてなにか新しいことができないものかと、考えています。
ですので、今のネットビジネスのあり方もいろいろ参考になります。
よろしくお願いしますー
2005/12/17(Sat) 17:29 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック