今さらですが、
可決されちゃいましたね、都条例。

自分でもびっくりするくらいがっっっくりきています。

だってね、あの改正された条例によれば、
子供のころからエロい漫画なんか読んでるやつは
健全に育成されない、
要するに、ろくな大人になれない、
ということなわけで、
私のこれまでの人生が公に否定されたようなもんですからね。
反対派のみなさんが言ってるように、
こんなアホな条例、あっていいはずがないとは思うんですが、
こういうことって、なんというか、
頭では「そんなことない」とわかってはいるんですけど、
じわじわと心に効いてきますなあ。
はっと気付くと、弱っている私。
マジ泣きしましたよ、可決されたあとは。

それにですね、
出版社や漫画家さんたちのことは、
みなさん「萎縮する必要はない」「がんばれ!」って
いろいろと励ましているけれど、
私は、モロエロではないけれど、
ギリギリのところでやっている
萌えコンテンツ系出版物の
制作下請け業者なわけで、
誰も「応援してます」なんて言ってくれない。
それこそ、自民党の都議のヤジの、
「業者に儲けさせてどうするんだ!」
の「業者」なわけですよ。
儲けちゃいけないんでしょうかね……。
私は、これでお金稼いで生活して子供育てて、
税金も払ってんですけどね。

と、まあ、そんなことを考えて、
いつまでもがっくりしててもしょうがないんで、
気を取り直して、
萌え系の仕事したり、
コミケの同人誌作ったりしています。
同人誌用の小説書いたり、イラスト描いたりしてたら、
なんとか元気になってきました。

そうなんだよ。
今までの人生でも、
どうしようもないことでがっくりきたときは、
漫画や小説に助けてもらったんだよ。
そして、その助けになったのは、
どっちかといったら、不健全な漫画だったようにも思うんだよ。
そういうものを取り上げられたら、
どうやって生きていけばいいのさ。

そんなこんなで、12月30日のコミケまでは、
とりあえず、不健全に生きようと思います。
すみません。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
そうなんだよ! 私の親しい詩人の女性も、お母さんが突然亡くなって自分も難しい病気が発見されて究極的に辛いとき、BLだけは読めた、BLに救われたって言ってた。そんな表現物でも、時空や作者の意図も越えてそういうふうに届けられる可能性があり、て誰かを救うことだってある。それを忘れちゃいけないんだよね。
2010/12/26(Sun) 00:53 | URL  | harumi #-[ 編集]
harumiさま、どもー
つらい時には、ストーリー性も芸術性もないエロだけギャグだけの漫画を読んで「あーくだらなかった」って言って、「ま、笑えたってことはもうちょっと生きていけるかな」とかね、そんな風に思うことってあるからね。
で、たぶんこういうことを言うと、規制推進派の方々は「だから大人は買っても読んでもいいんです。子供に見せるなって言うことなんですよ」と言うんだろうけど、がっくり落ち込んでいるときって、自分が無力な子供になって、自分の中の小さな子供を慰めてあげたいっていう気持ちなんだよね。
だから、自分が子供のころに読んでいたものを否定されるのは、ものすごくつらい。
そういうことをわかってほしいと思うんだけど、この問題に関してはうまく伝わらないのが、すごくもどかしいのです。
2010/12/26(Sun) 14:11 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
お上の懸念には、エロ漫画が犯罪者を生む、みたいなところがあろうかと思うんです。
で、それは「ない」とは言えない。と思います。
だからと言って、それは本当に漫画の方の責任だと言えるんだろうか。ある漫画が、もしかしたら引き金かもしれないが、それがなければその犯罪は本当に生まれなかったと誰も断言できない。ってなことを言ってると、文学も映画も、あらゆるメディアが検閲対象になってしまう。
なのに、話を、全部エロ漫画に押し付けようというのは本当に合点がいきません。
人間は、どんな環境をも乗り越えていけるし、乗り越えるためのひとつのツールとして漫画が存在してきた、というのは、あたしにとっても真実です。

「これはよくて、これはダメ」の基準は人により違ってくるのは当然で、各個人が自分の中でその基準をはぐくむ環境が必要であって、「この漫画を読んで育った人だから、この人はダメ人間」と人に刻印を打つようなことは誰にもできませんよね。

ですからゆうさんには、そんな風に「否定された」と思わないでほしいなあ。彼らは、「否定している」という罪悪にすらおそらく気づいていないボンクラなんですから、ボンクラの刻印に反応しないでほしい。否定?勲章だぜ、ぐらいに思っていいんだと思う。
「文化」について真剣に取り組んだことのない連中が言うことなんですから、文化を発信する人は、文化で戦ってほしいです。エロ漫画を描いていないちばてつやだって、間違いなくゆうさんの味方なんだしっ!そういうことですよ。
2010/12/26(Sun) 15:06 | URL  | 名前がわかりませ #-[ 編集]
ありがとう~~
温かい励まし、本当にありがとう。

まあ、漫画のことも表現のこともたぶんわかってない人達になに言われても、気にしなきゃいいっていうのはわかってはいるんですが、都知事とかにああも大きい声で言われちゃうと、やっぱりダメージきついなあと思います。
「否定は勲章」……そうとでも思わないとやってられないですよね。
どっちにしろ、私は今までどおりにしか生きられないんで、否定されたってなんだって、今までと同じ事をやっていくしかありません。
2010/12/26(Sun) 20:57 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
名前がわかりませんよ、になってる。
ごめんなさい
2010/12/27(Mon) 01:28 | URL  | showken-fun #-[ 編集]
showken-funさん、やっぱり
やっぱり、showken-funさんでしたか。
そうかなーと思いつつお返事してました。
本当にいつもありがとうございます。
2010/12/27(Mon) 09:56 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック