予定ぎっしりだった夏が終わり、
あれれれと思っているうちに、

9月になってしまいましたよ。

9月24日は【稀人舎通信8号】の座談会です。
ということは、それが終わったら、
私は速攻でテープ起こしをして、
校正をし、レイアウトして、
みんなの校正を取りまとめたりなんだり……
という、編集作業にとりかからねばならないのですよ。
ということは、
自分の原稿は、24日までに書いてしまわないと
大変なことになるっていうのは、
わかってますわかってますが、
なんだか

やる気が起きません。

別に誰に依頼されているわけでも
期待されているわけでもない、
自分が自分に課している原稿締め切りなんで、
「やる気が起きねえ」とかほざいてるってのも
片腹痛てえ、おまえ何様? っていう感じですが、
もう、今週に入って今日で4日、
ぼーんやりしたまま時間だけが過ぎてゆきます
るるる~
原稿はなぜか最後の章から書き始めた
「稀人舎の軌跡」の、その最後の章ができただけ。
そこにたどり着くまで、

・『稀人舎通信』始動
・コミケという楽しい場所
・電子書籍元年!?

と、少なくとも3つの章を書かないといけません。
ああ……

それに加えて、「恋愛特集」でも、
ラノベをネタにしてコラム的ななにかを
書きたいと思っているので、さらにやばいです。
うう……

しかも、先週あたりから始まると言われていた
本業のデザイン仕事がなかなか始まらず待機状態。
宙ぶらりんな状態もやる気の起きなさの原因です……
っていうのは言い訳だとわかっていますが、
お仕事しないと金はないし、胃が痛い毎日です。


そんなこんなで半泣きの毎日ですが、
ところで、昨日、mixiが
mixiページつうサービスを始めましたね。
mixiはもう2年以上も放置っぱなしですが、
新しもの好きなもんで、どんなもんかと
【稀人舎】のmixiページを作ってみました。
まー、Facebookの真似っこなんだとは思いますが、
なにがやれるのか、なにがしたいのかが
まだよくわからんので、
とりあえず、
トップページの「ホワイトボード」ってページに
アマゾンで販売中の本のリンクを貼って、
「新着」ってとこは、Twitterと連携させて、
ツイートがそのまま流れるようにしてみました。
この「ホワイトボード」ってのもなあ、
もうちょっと体裁よく作れればいいんだが、
作れるんだろうか、よくわからん。
これからいろいろとサービスも充実してくるのかもしれないから、
そしたら、またあれこれいじろうと思いますが、
とりあえずここまでで一旦放置。

ところで、このmixiページって、
今までのクローズドのmixiサイトとは違って、
検索にもヒットしますってのが売りみたいなんだけど、
mixiのアカウントない人でも見られるってことなんだよね?
でも、フォローはアカウントないとダメ?
んでもって、そのアカウントの個別のページは
クローズドと……なんだかその辺がよくわからんのよな。

実はFacebookも、登録だけはずいぶん前にしてて
(新しもの好きだからね)
ずっと放置してたんだけど、
去年くらいに日本語化して、日本でも流行り始めたときに、
ちょっと真面目にやってみようかと
プロフィールとか、アイコンとかを整えたりした。
でも、結局これもなにができるのかがわかんなくて、
絶賛放置中。
一時はTwitterと連携させて、
ツイートをそのまま流してたんだけど、
なんだか不安定だったし、
Twitterでやってるはずなのに、
Facebookにコメントが付いたりして、
あっちもこっちもになって、
わけわからんくなりそうだったんで、
連携もやめてしまった。
mixiページもそんな予感。

今のところ、このブログとTwitterで事足りてるからなあ。
今までブログとかがなかった会社とか団体とかなら
Facebookもmixiページも活用しがいがあるんだろうけど、
ここから改めてそっちに移行するってのも、大変だしね。
まあ、ブログよりもSNSの方が検索にヒットしやすそうだし、
フォローされてメンバーになっててもらえば、
お知らせやらもすぐ伝わるし、
工夫次第でいろいろやれるんだろうけど、
うーーーん、とりあえず、ここのブログとTwitterと
連携させて、ハブ的な使い方をするのが吉かのう?

しかしね、昨日mixiページのサービスが始まったっつって、
私もさっそく作ったんだけど、
今のところフォローしてくれてるのは、自分含めて5人。
だけど、
Twitterでもフォロワーさんがいっぱいいる漫画家さんは、
あっという間に100人以上のメンバーが集まってた。
活用の仕方によるんだろうけど、
そういうSNSをやってるから知名度が上がるんじゃなく、
知名度のある人はSNSも活用できるってことなんだなあと、
ちょっとガックリしてました。
うーーむ。

ま、よろしかったら【稀人舎】のmixiページ
フォローしてみてください。
メンバーが増えたら、なにか活用の方向で考えます。
(他力本願)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック