なにが「あと3日」って、
ジュリーコンサートの初日までですよ。

9月8日なんて、
チケットを申し込んだときは、
もう永遠に先のことのような気がしてましたけどね、
ちゃんと日にちは経つもんですなあ……。

なにがそんなに楽しみって、
そりゃあ、今回は

ほぼタイガース復活!

だからですよっ!

以前にも書きましたが、
私はザ・タイガースのことはリアルタイムでは
全然知りません。
ジュリーのことも、一番古い記憶は
「危険なふたり」のころくらいでしょうか。
それ以前のジュリーもタイガースも、
シングルになった曲ならば、
歌を聴けば「知ってる知ってる~」と歌うことができるので、
無意識で聴いてはいたんでしょうが、

「タイガース! きゃー!!」
「ジュリー! きゃーきゃー!!」

という感じではなかったんですよ。
ああ、本当にもったいないことをした。

で、今回の
「ほぼタイガース」ライブ。
ファンの間では「ほぼ虎」と呼ばれております。
コンサートの名称こそ、
「沢田研二コンサート」となってますが、
ゲストとして、
瞳みのる(ピー)、森本太郎(タロー)、岸部一徳(サリー)の
三人が全公演に出演。
これにトッポ(加橋かつみ)が加われば、
結成当時のオリジナルメンバー復活、
シローが加われば「完璧タイガース」ということなんですが、
諸般の事情からそれはかなわず、
でもでも、
ピー、タロー、サリー、ジュリーの4人が揃っての
40年ぶりのコンサートツアー。
全員揃わなかったからと、
「ザ・タイガース」という名称は
使わなかったのでしょうが、
もう、これは「ほぼタイガース」でいいじゃん、
と、こういうことでございます。

40年だよ、40年!
いいかげん長いこと生きたなあと思う私ですら、
まだ48年。
しかも、解散から40年なんだよっ!
彼らはそのずーっと前からやってんだよ。
はうあー。
その伝説の復活に間に合ったってことを
素直に喜びたいと思うのですよ。

たーのーしーみー!

しかしですね。
やる曲目も、当然ですが全曲タイガース。
アマチュア時代のファニーズのころの、
洋楽カバーもやるらしく、
そのころのことをまったくさっぱり知らない私は、
タイガースのベスト盤やライブ盤で予習しないと
ついていけないかもしれないんですが、
CD買う金もなく、
さらに、最近は次号の【稀人舎通信】の原稿も書かなくちゃ
ってことで、私は音楽がかかってると、
原稿が書けないタチなもんでね。
手元にあるタイガース曲も聴けていません。
ううう。

もうこうなったら、
ジュリー言うところの、
「新鮮な反応」ってやつでいくしかないかと、
開き直っております。
初日のコンサート会場で、
ひとり頭の上に「??」を飛ばしつつ、
乗りきれないでいる客がいたら、
それは私かもしれません。すみません。
でもでも、すんごい楽しみ。
サリーとピーとジュリーが
一緒のステージに立ってるところが見られる。

これを心の支えにして、
あと3日、生きていこうと思います。

ていうか、その8日のコンサートをはさんでますが、
10日(日)までには、「稀人舎の軌跡・第2回」の
原稿を完成させる予定。
……なーんだ、あと1週間もあるじゃないかーあははははー。
あ、お仕事もぼちぼち入ってるんで、やらなきゃ。
働かないとコンサートにも行けないからね。

がががんばります。


ザ・タイガースのCDって、いっぱいあるんだよー。
全然追いつきません!


ゴールデン☆ベスト ザ・タイガース
ザ・タイガース
ユニバーサル インターナショナル (2003-11-26)
売り上げランキング: 2767


シングル・コレクション
ザ・タイガース
ポリドール (2001-12-19)
売り上げランキング: 3597


レア&モア・コレクションI LIVEヒストリー編
ザ・タイガース
ポリドール (2001-12-19)
売り上げランキング: 6363


ザ・タイガース ベストセレクション
ザ・タイガース
渡辺音楽出版株式会社 (2003-06-01)
売り上げランキング: 18993


ヒューマン・ルネッサンス
ザ・タイガース
ポリドール (1994-06-01)
売り上げランキング: 29984


まだまだあるよん。
ザ・タイガース
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいですねぇ♪
8日、行かれるんですね。
私も、リアルタイムでタイガースは知らない世代です。
私のジュリーのイメージは、勝手にしやがれ以降の「セクシージュリー」なので。
とりあえず銀座シネパトスのジュリー祭りで、
タイガースの映画3本を制覇しました。
この頃のジュリーは、可愛いですね、女の子みたいです。
このあと、何がどうなってあんなセクシーダイナマイトに変身を遂げたのか、
それがとっても知りたい今日この頃ですw
ロビーには、ショーケンのジュリーに対する思い(インタビュー)が貼ってあって、
それに激しく反応してしまいました(^_^;)
ほぼ虎、シローさん一瞬だけでもいいから出演できないんでしょうかね。
2011/09/05(Mon) 20:07 | URL  | にゃあ #mig06/e.[ 編集]
にゃあさん、こんばんはー
そうなんです。8日チケットが取れたんですよ~
もう、今はそれだけを心の支えにして生きております。

シネパトス行かれたんですね。
私も「華麗なる招待」と「ハーイ!ロンドン」見ました。
ジュリー、本当にかわいいですよねえ。ウットリです。

>セクシーダイナマイトに変身を遂げたのか、
確かに。
でも、歌ってないときの素のジュリーはきっとかわいいままだったんじゃないかと(今でも!)、私は妄想してるんですが、どうでしょう?(笑)

シローはやる気はあるみたいですが、体調次第とか……
ジュリーは「シローはステージを歩くだけでもいい」なんて言ってたみたいですけど、ぜひ体調整えて、1回でもいいですから出てほしいですねえ。
2011/09/05(Mon) 23:05 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
そうそうショーケン!
>ロビーには、ショーケンのジュリーに対する思い(インタビュー)が
私もあの記事には喰い付きました!(笑)
テレビ局で会うと駆け寄って肩を抱きしめるとか、お腹をパンチし合うとか、なんて男子同士!
萌えーですよね。
あの記事だけがっつり写メ取ってまいりましたよー^^
2011/09/05(Mon) 23:18 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
萌えポイント
>テレビ局で会うと駆け寄って肩を抱きしめるとか、お腹をパンチし合うとか、なんて男子同士!
 ↑
私も、ロビーの記事いっぱい写メ撮っちゃいましたが、
ほとんどが写真だけきれいに撮れればいいや~ってな感じだったのに、
ショーケンのとこだけ後で文字を読めるように、気をつけて撮りましたw
あの記事読んだ時、悶絶しました。あれは萌えポイントです(≧∇≦)
2011/09/05(Mon) 23:57 | URL  | にゃあ #mig06/e.[ 編集]
ううむ・・・
ショーケンとジュリーをリアルにみていた私っていったい・・
2011/09/08(Thu) 11:38 | URL  | aloha1 #-[ 編集]
aloha1さん、こんにちは
え?
リアルにって、ふたりに直接お会いになったことが?
それは羨ましいですー。
私は、GS時代のことは全然知らないんですが、ふたりがソロになってからはテレビでよく見てましたよ。
「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事好きでしたし。
2011/09/09(Fri) 10:42 | URL  | 管理人 #Enj21zdQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック