行って参りましたよ、昨日。

沢田研二LIVE 2011~2012

別名「〈ほぼ〉タイガース復活コンサート」

もうね、ジュリー、ピー、サリー、タローの4人が
ステージに登場しただけで、ウルウル。
んでもって、ベース弾くサリーのかっこ良さに、
私はずーっとニヤニヤが止まらなかったんですが、
ジュリーが「花の首飾り」を歌ったときや、
ジュリーもウルウルしてたみたいな
「LOVE LOVE LOVE」のときは、
涙が止まらなくなるという、
どんな顔してたんだかよくわからない2時間でした。
本当に楽しかったです。

今回は「〈ほぼ〉タイガース」復活ももちろんですが、
40年間、音楽・芸能界から離れてて、
ずーっとジュリーたちとも連絡もしなかったという
ピーが復活ですからね。
「おかえりなさいピー」ライブと言っても過言ではない。

なんせ40年ぶりですからね、
正直、ピーのドラムには全然期待してませんでした。
期待してないどころか、
コンサート中、全曲は叩かないだろうなとも思ってた。
ドラムは血圧が上がって身体への負担がすごいとかも
言ってたし、数年前に病気もしてるし。

ところが!

全曲ずーっとメインで叩きっぱなしでしたよっ!

鉄人バンドのドラムのグレースがそばについて、
ばっちりサポートしつつで、
あとで他の人と話したところでは、
たまにテンポが遅れて
合わなくなってたということでしたが、
私の素人耳には、充分ちゃんとして聞こえました。

主に司会進行役のジュリーも、
もう「ピーが帰ってきた!」ってそのことが嬉しいってことを
前面に押し出してのMCやら、
ステージ上でのアクションでしたしね。

しかしね、残念ながら、ピーはドラムス。
ドラムセットの向こう側に座っているわけですよ。
当然ですが。
そんでもって、私はありがたいことに前の方ではあったんですが、
サリー側のかなり端っこの席。
サリーに隠れてピーの姿が全然見えません!!

でもねでもねでもね!!
そのおかげというかなんというか、
サリーの姿はバッチリだったんですよ。
ベース弾く岸部一徳ですよ。
官房長ですよ。
いや、官房長じゃなかった、サリーだった、あれは。
官房長とか「不毛地帯」の副社長とか、
「医龍」の野口とか、最近は三つ揃えとかのスーツ着て、
重役な役が多いんですが(ま、年齢的にそうなんでしょうが)、
そういうときって、やっぱりおじさんとかおじいさん風な
演技で、そんなに激しく動くことはないじゃないですか。
いつも重役椅子にゆったり座ってて、
表情だけで演技するー、みたいな、
最近の一徳さんてそんなイメージ。
(あ、「大鹿村大歌舞伎」はちょっと違ったけど。
 あれはよかった。)

ところがね、ベース弾く姿はそんなゆったりな
おじいさんじゃありませんでした。あたりまえだけど。
もうもう、かっこよすぎ。
ああ、この人は正しくロックの人なんだなあと、
ジワジワときましたよ。
40数年前にこんなかっこいいベース弾きがいたとは!
40数年前の日本にこんなかっこいいバンドマンがいたとは!
まあ、年齢を重ねて
かっこよくなった部分もあるのかもしれませんが、
でも、ベース弾くのは30年ぶりって言ってましたからね。
当時からそんなに変化はしてないんじゃないかと思うんですよ。

というわけで、
昨日から私はジュリーに加えて、
サリーのファンにもなりましたので、よろしくです。

\サリー!/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
サリー!
岸部さん、やっぱりカッコよかったですか♪
私は、もう十数年来まともにテレビを見てないので、
岸部さんの役者としてのイメージが、
今一つわからないのですが・・・
名バイプレーヤーとして、今のドラマには欠かせない存在のようですね。
でも、タイガースの映画とか昔の映像を見る限り、
この人はベース弾いてるほうが絶対カッコイイ!
とか思ってしまいますね、はい。
ほぼ虎復活コンサート、盛り上がったようで、
行けたかたが羨ましいです(≧∇≦)
2011/09/09(Fri) 16:39 | URL  | にゃあ #mig06/e.[ 編集]
にゃあさん、こんばんは~
サリーは本当にかっこよかったですよ~。
目が釘付けでした。
最近の役者をやってるときの、
物静かな中に狂気を秘めてる、みたいな
怪しいおじさん(笑)じゃなくて、
すごくすごくアクティブなロック男子でした。
なんというか、身のこなしがいいんですよ。
キレがあるっていうか……
ベースを弾きながらリズム取ってるその感じが!
GSのころにこんな人がいたら、そりゃあみんな
きゃあきゃあ言うよと思いました。
というか、昨日は私も思いっきり、
サリー! ジュリー! きゃあああ~~~!
と叫んできました。気持ちよかったです。

私は欲張って、12月の横浜も取ってしまいました。
これから各地を回って、3ヶ月後、
どんな「ほぼ虎」になってるか、またレポしますね。
2011/09/09(Fri) 23:56 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
(送信ミス? 重複してたらすみませんm(__)m)

おはようございます。
昨日、拍手コメントの方にお邪魔しましたが
まだお気づきではないのかな、と
こちらにまで失礼いたします。

下記のじゅりファンの方の9/18記事の下あたりに
とっても萌えるお写真が
UPされてましたのでお知らせ~。
 (勝手にリンク貼ってごめんなさいm(__)m 一応「h」外してます)
ttp://tukiamipi.blog104.fc2.com/
2011/09/19(Mon) 09:42 | URL  | HNは特にないんです #WO.8kER.[ 編集]
"HNは特にないんです"さん、ありがとうございます!
拍手コメント、見ましたよ!
あちらは、他の人には見えない設定になっているので、お返事は特にできずにおりました。すみません。

あちらのブログさん、初めて見ました。すごいお宝写真がいっぱいですね。
そして、教えてくださった萌え写真!!
ほんっっとうにありがとうございます!
私の脳内の妄想が念写されたものかと思っちゃいましたよ(笑)
こんな瞬間が本当にあったとは……。

こうなったら、〈ほぼ〉タイガース復活の次は、PYG復活をやっていただいて、この写真の再現もしていただきたいものですが、あのふたりの仲は今はどうなっているんでしょうね?
ワクテカしながら来年以降のジュリーの活動に注目したいと思います。
2011/09/19(Mon) 13:20 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック