
明日ですよっ!
1月24日ですよっっ!!!

武道館、ですよっっっ!!!!


今から大興奮です。

なにをそんなにとお思いでしょうが、
なんせ、ジュリーファン、ザ・タイガースファンにとって、
1月24日・武道館といえば、
紹介されるときには必ずと言っていいほど、
「伝説の」と頭に付くコンサート。
41年前の明日・1月24日。
日本人アーティストで初めての武道館での
単独コンサートにして、解散コンサート。

私はほんの3年前からのジュリーファンなので、
41年前のことなんざ、さっぱりすっかり知りません。
当時小学2年生?
東京近郊にいればまだ噂だけでも耳に入っていたのでしょうが、
そんな騒ぎも伝わらないド田舎の辺境の地にいましたからね、
しかも、そのころは読む雑誌といえば漫画や学年誌。
明星やら平凡やらの芸能ものにはとんと興味もない
そんな小学生だったので、
タイガース解散!なんてことも全然知りませんでした。
だいたい、ジュリーが元GSだってことも、
その後PYGというバンドを経てソロになったということも、
ファンになってからの、ここ3年間のお勉強で知ったばかり。
ラジオやテレビから流れてくる音楽は耳にしていたらしく、
曲を聞けば「知ってる!」というものもありますが、
その存在はほとんど認識してませんでした。

なので、たまにYouTubeに上がっては消えてゆく動画や、
テレビの特番などで断片的に流れる、
ファイナルコンサートでの、
泣きべそジュリーや、なんだかつるんと美しいサリーや、
かわいいピーや、かっこいいタローやシローを見ては、
「ええーー! この人たちってこんなだったんか!!」
と驚愕したり、
客席の白いハンカチを振って号泣してる少女たちに、
「うううううらやましいいいいい」
と、ウギギギギギと思ったりしてるしかなかったんですよ。

しかも!
その41年前の解散コンサートでは、
それが最後のステージにして、
その足で家財道具積んだトラックに乗って、
京都に帰ってしまい、
そのまま芸能界を完全に引退したピーという、
これまた伝説の人がいたわけですよ。
その後、一切芸能界には関わらず、
仲良しだったサリーや他のメンバーとも
全然連絡も取らずに38年間、
高校教師をして一般人として暮らしてたピー。

そのピーにジュリーが熱烈ラブコールをしたのは
2008年のNHKのSONGSという番組中で、
それを見たピーが連絡をしてきて、
38年ぶりの再会が果たせた……という物語は、
なんだかもう、うまくでき過ぎていて、
これが映画やドラマのシナリオだったらボツるんじゃね?
ってレベルのストーリーですが、
ファンとしては、それだけでもうもうもう、
「よかったねジュリー」
「よかったねピー」
「よかったねタイガース」
と、38年間の物語がやっと完結した!
ってなくらいの涙のエピソードだったわけです。
そう、その時点では、
38年間も一般人、それも学校の先生をやってた人が、
またドラマーとしてステージに立つなんてないだろう、
もう彼らが再会できただけでファンは満足です、
と、そんな気持ちだったと思います。
ジュリーもいつだったか、
「ピーにいまさらドラム叩けとは言えないしね~」
とか言ってたしね。

だから、やっぱり1月24日の武道館コンサートは
「伝説」のコンサート。
あの場にいて、白いハンカチ振っていた少女たちは、
その思い出を胸に、
そんな思い出もない私のような新参ファンは、
古い映像を見ては「ウギギギギギ」と思うのみ、
と、そんなふうに諦めていたんですよ。
武道館のステージから「君だけに~」と
ジュリーに指差しされて「きゃーーー!」と叫んだり、
ピーの煽りでコールアンドレスポンスしたり、
ジュリーのMCに「泣かないでー!」と一緒に泣いたり…
そんな体験は、41年前のお姉さまたちの胸に生き続ける、
大切な思い出として、ときどき私たち新規ファンに
語っていただければ、それでいいです。
と、そんなふうに思ってたんです。
少なくとも私は。
(でもDVDは出してほしいのよ)

そ・れ・が・!

2011年からのジュリーのコンサートに、
サリーとタローと、そしてピーがゲスト参加。
「〈ほぼ〉タイガース」コンサートツアーが
行われちゃったんですよ。
私は、9月の初日と暮れの横浜のステージを見て、
ジュリーの指差しに「きゃーきゃーきゃー!」と叫び、
ピーのコールアンドレスポンスに「ピーー!」と叫び、
サリーのベースを弾く姿に釘付けになり、
タイガースのステージを体験させてもらって、
それだけでも大満足だったんですが、

がっ!

なんとそのツアーのファイナルが武道館!
しかも、1月24日という伝説の日!!
もう伝説として、いわば歴史上の出来事として
語られるしかないと思っていたコンサートの再現ですよ。
あの41年前の女の子たちの仲間に入れてもらえるような、
そんな気がして、嬉しいったらないです。
嬉しすぎて吐きそうです。
もう、緊張して今からお腹痛いです。

そんなわけで大興奮という、
私の今の状態を少しはわかっていただけたでしょうか。

明日は武道館に行ってきます。
ああ楽しみ。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごくわかります!
いざ! 24日!!
いざ! 武道館!!

2012/01/23(Mon) 23:11 | URL  | びじゅ #Ku3Bd4Ls[ 編集]
びじゅさん、おはようございます
びじゅさんも武道館いらっしゃいますか?
一緒に弾けましょうね!
2012/01/24(Tue) 08:25 | URL  | 管理人(ゆう) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

