
今回はいっぱい宣伝する!
とか言っておきながら、1週間以上も放置とか、
相変わらずのダメ人間でございます。

ブログ更新もせずになにをやっていたかというと、
【稀人舎通信9号】特集「働くということ」の
メイン企画・座談会の文字起こしでございます。
やっと終わった。ひーー。

いつものように、録音時間6時間半。
ま、今回はそのうち使えるのは4時間半ぐらいでしたか。
でも、一応ほぼすべて文字に起こしてはみたんですよ。

本筋と関係ないものすごくおもしろい話もあったんですが、
あまりにも関係なさすぎてどこにも挟み込めず、残念。
ま、なにかの折に復活するかもしれません。

ちょっと予定よりは遅れましたが、
(ホントは1週間で文字起こしを送るつもりだった)
参加者のみなさんにも、校正用の原稿を送りつけて、
ほっと一息です。

印刷の予約もしちゃったし、
あとは、原稿が集まるのを待って割り付けるだけ。

あ、表紙作らなきゃ。

ぼちぼちやります。

座談会は、4人の28歳女子と4人のアラフィフ大人女子で、
女子の就職事情今昔みたいな話もあれば、
一昔前の結婚事情の分析もあり、
今の男子の状況や、主婦の仕事についての話など、
相変わらず、多方面に渡ってておもしろいです。

以下は、暫定小見出し。

・悩める28歳女子+人生いろいろ大人女子
・28歳女子の心にグッときた作品
・絵葉書を自分に出すか出さないか
・自己完結しているということ
・職場でキレる人っているの?
・選択の幅が狭いのは楽?
・働く女は恋愛に救われるか
・男子も女子も社長にエントリしている今
・永久就職は石油?
・救ってくれるのは恋人か友達か
・働く女のセーフティネット
・正社員、派遣、アルバイトの混在
・出世スゴロク?
・仕事の支えは仕事で
・男子の大変さと自己メンテ
・主婦の承認欲求
・労働観の世代間連鎖
・仕事とお金はリンクしているか
・世界とつながっている感じ
・お金のために仕事をする人しない人
・みんな汚くなろうよ~

全体で
仕事のつらさを支えるものはなにか

女子の就職事情今昔

現在の職場の状況

男子のほうが大変?

主婦の達成感とは

労働観の世代間連鎖

仕事とお金の関係
てな流れでしょうか。

今回は、取り上げる作品を5つと少なめにしたので、
作品紹介はあまりなく、
作品をとっかかりにして各自語り倒すという感じです。
おもしろいですよ。

【稀人舎通信9号】は、
5月6日の文学フリマで販売予定です。

よろしくです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

