忘れないうちに「その2」を書いときましょうかね。
「その1」では、順番無視して、
印象に残った「ROCK 黄 WIND」とMCのことを
書きましたが、今回はできるだけ順番に。
と言っても、1曲ずつの解説なんかできませんので、
私の印象に残ったところだけですが、
セトリネタバレあります。
ネタバレ嫌な方はご注意を。


























……いいですか?

6日は初日なので、
どんなセトリなのか、
ジュリーはどんな様子なのか、
衣装はどんなか……、
なにもわからず、ドキドキです。
私が正月コンに行き始めたのは2010年から。
今年で3回目ですが、
なんとなく、正月コンはマイナー曲が多いという
印象があるんですよ。
なので、予想を立てられるはずもなく、
予習なんぞできるわけもなく、
しょうがないので無心で出掛けていきました。
渋谷公会堂。
去年のツアーファイナルの11月3日から、
約2ヶ月ぶりのジュリーです。
2ヶ月ぶりといっても、
その間、11月26日には
「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」で声も聞けましたし、
12月14日には某氏の選挙応援演説(!)の様子が
Ustで見られたり、
また、年明け早々には、
吉田拓郎さんとの対談のテレビ収録のことが
ネットニュースにアップされ、その写真も見られたり、
11月〜12月と私自身もなんだか忙しかったこともあり、
そんなに「ジュリー不足!」ということもなく、
わくわくと過ごした2ヶ月間でした。

コンサート以外のニュース画像やなんかで見かけるジュリーは
最近はだいたいヒゲ&サングラスですが、
コンサートではいつもヒゲはないので、
ここんとこ見慣れていたヒゲがなくなったら、どんなんかなー。
モフ度はどんなんかなー。
やっぱお正月のごちそうとお酒で膨らんじゃったかなー。
などと、いろいろ楽しみに(?)していました。

んで、渋谷公会堂。
今回は2階席後方。
オペラグラス装備で臨みましたよ、当然。
18時30分、定刻どおり始まりました。
ジュリーのコンサートって、
始まりが押すことってまずないですよね。
昔のライブハウスなんかだと
30分押しとか普通だったように思いますが、
ホールが大きいから時間の制約とかうるさいんでしょうか。
そもそも「コンサート」というものに行くようになったのも
ジュリーがほぼ始めてなんで、
他のアーティストさんのことはわかりませんが。

客電が落ち、鉄人バンドのみんながスタンバイして、
拍手の中始まりました!
いつもだったら、ジュリーもメンバーとほぼ同時に出てきて
歌い出すんですが、今回は演奏が始まっても、
ジュリーはなかなか出てきません。
しかも、私には聞き覚えのないイントロだったもんで、
最初は
「え? 今回はインストゥルメンタルからですか?」
とか思っちゃいましたよ。
また新パターンできましたか!って。
でも、ちょっとしたら下手側からジュリー走って登場。
曲は「Everyday Joe」だったそうですが、
これは私はまったく全然本当に初めて聴く曲。
来たよ来たよ、またマイナー曲のオンパレードだよー
と、なぜか嬉しくなる私。
……と、その前に、
出てきたジュリーを見て、

え?え?え? ヒゲ!!?

思わずオペラグラスを取り出しました。
ヒゲでした。
ここの画像がかっこよく写ってますね。
銀髪のサンタさん風のヒゲおっさんなんですが、
1曲目からステージ上を右左と動きまわってました。
しかも、「Everyday Joe」って歌詞がエロいんですよ。
「♪愁い滲んだこの背中 女心をイカすのさ」
なんて、後ろを向いてクネクネしながら歌ったり。
ヒゲのくせに(笑)。
また、黒を基調にした衣装が、
ヒゲの渋おっさんジュリーによく似合ってましたね。
去年まではどちらかというと明るめの色で、
レースや花柄だったりで王子様風だったのが、
今回はチンピラ風? いや、マフィア風?
かっこよかったです。

で、2曲目は「ハートの青さなら空にさえ負けない」
おお、これは知ってる。
3曲目「確信」
これ好きー!
と、知ってる曲が続いて嬉しかったですが、
でもまあ、マイナー曲といえばマイナー曲。
やっぱり正月コンはこういうセトリなのねーと、
納得しつつ、踊りつつ、
オペラグラスでヒゲをガン見しておりました。
3曲終わってご挨拶。
「去年の苦労でこんなんなってしまいました」
とか言ってたかな。
去年、なんか苦労したんですか?
まあ、いろいろありましたけどね。
あとで発表することになる完全タイガース復活の
調整とかも大変だったってことも言いたかったのかも。
んで、ライブタイトルのことについてちょこっと話して、
野球のことを話した後、
「そんなことより、みなさんはこう言うでしょう。
 コンサート、あんじょうやりや、と」
なんて言って4曲目「あんじょうやりや」

うきゃ〜〜〜〜!

「あんじょうやりや」大好きでございます。
ヒゲジュリーが歌うとまた違った味わいで腰砕け。
ああんもう〜。
エロいやら、かわいいやら、渋いやら……。
この曲は2010年の正月コンでも歌ってくれて、
その時も「ああん」ってなってたんですが、
その時はひとつ残念なことがありまして、
最後に「な?」「な?」と言うんですけどね、
そこが2010年の時は「え〜〜〜」で終わってたんですよ。
これは出て行こうとしてる女を説得してる
ダメ男の歌なわけですが、
間奏のときは「な? な? え〜〜」でいいと思うんですが、
最後は「な?」って、思いっきり甘えた感じで言って
終わってほしいなあと思うわけですよ。
そしたら、もう絶対出ていけないダメ女が
そこに出現するから(笑)。
最後に「え〜〜〜」って言うってことは、
説得に失敗して、
やっぱり女は出ていっちゃったってことじゃないですか。
そんなのジュリーじゃない!
どんなダメ男でも
「こんなん言われたらかなわんわー」つって
女は出ていけない、そんなストーリー希望なんですよ。
私は。
で、今回の最後は「なぁ?」でした。ほほほほほ。
大満足でございます。
そりゃもう、こんなヒゲのおっさんが、
こんなあの手この手で説得してきたら、
んでもって「なぁ?」とか、かわいく言ってきたら、
出ていったりできませんよ。
また同じ事の繰り返しだってわかってても、
深〜〜く溜息ついて、「うん」って言っちゃいますよ。
んでもって、「ご飯食べた?」とか言って、
ご飯作り始めたりしちゃうんですよ。
ほほほほほほほ。
本当にありがとうございました。



てなところで、一度アップします。
少しは仕事もしないとね。
なるべく早めに続きが書けるいいなあ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
レポありがとう~
ゆうさん、早速のレポありがとうございます~。
朝日のかっこいいジュリー見て「きゃーっ!」
翌日スポーツ新聞買いに走りました!
髭のマフィアジュリ・・いいですよねぇ♪
everyday joe、あんじょう、大好きなんです~!
あぁやばいっ 早くお会いしたいです♪
2013/01/08(Tue) 17:04 | URL  | kinpira #-[ 編集]
kinpiraさま、こんにちは
レポっていうかなんていうか。
相変わらず主観入りまくり、
私が「ぎゃ〜〜」ってなったとこをメモしてるだけですけどね。
詳しいレポは他の方のじゅりぶろをご覧くださいませー。

「everyday joe」は私は初めて聴いたんですが、
エロくていい曲ですね〜〜ほほほほ。
YouTubeで2007年のジュリーが歌うのを見ましたが、
ヒゲの方がいいですよ(断言
「あんじょう」は、もうもうほんとにヤバかったです。
ヒゲのせいでダメさに拍車がかかってまして(笑)、
あれじゃあ、どんな女も腰が砕けちゃって
出ていくどころじゃありません。ほほほ。
この「あんじょう」のあとは怒涛のヒット曲集で、
さらにびっくりだったんですが、
そのへんは明日にでも書きますね。

kinpiraさまが参戦される12日までに終わるといいなあ。
2013/01/08(Tue) 18:10 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック