
ちょっとお仕事が忙しくなってきちゃったからね、
お正月コンのレポ書いちゃわないと、
またいつになるかわかんないので、
「その2」の続きをサクッと書いときます。
セトリネタバレありますので、
下に送ります。


























……いいですか?
では始めますよ。

っていうかね、
「その2」で書いた「あんじょうやりや」で、
私の正月コンはほぼ大満足でして、
その後も大変よかったんですが、
自分のレポとしては、
もうあれでいいかなーなんて気もしてるんですけどね…。
そうもいかんか。

ヒゲジュリーの「あんじょうやりや」で、
ぽわわ〜〜んとなっていましたら、
ものすごく聞き慣れたイントロが。
んでもって、ジュリーはドラムセットのとこに
置いてあったマイクスタンドを取りにいきました。
うわーうわーうわー
「カサブランカ・ダンディ」だーー!
もうね、私は年末はカサブランカ兄さんのイラストを
チクチク描いたりしてたもんでね、
夜ヒットDVDの「カサブランカ・ダンディ」も
何度も見ましたし、聴いてたんですよ。
なので、カサブランカ兄さんとは、
このところちょっとただならぬ仲っつうか、
そんな感じだったんで(もちろん私の中だけでですが)、
これはとてーも嬉しかったんでした。
しかも、私はコンサートでこの曲を聴いたのは確か初めて。
「♪ボ〜ギ〜ボ〜ギ〜」の振りも一緒にやりました。
楽しかったです。

でな。
このあたりまでは平常心ていうか、
いつものコンサートの進行だと思ってたんですよ。
去年のツアーでも確か3曲目ぐらいに
「コバルトの季節の中で」入れてましたからね。
あ、前半は「お嬢さんお手上げだ」でしたけど。
なんとなく、前半の途中に1曲ぐらいは、
耳馴染みのあるヒット曲というか、
70年代の曲を入れることにしてんだろうなあと。

し・か・し!

「カサブランカ・ダンディ」が終わったら、
またよーく知ってるイントロが!
「サムライ」かよっ!
大サービスだな、オイ。
と思ってたら、それでは終わらなかった。
続いて「勝手にしやがれ」「おまえにチェックイン」
シングルヒット曲、4曲続けて歌われました。
「勝手にしやがれ」はホント盛り上がりますなあ。
壁塗り、やりましたとも。しっかりと!
これは……、やっぱアレですかね。
去年のツアー中、ジュリーも気にしてたみたいな
「ヒット曲を歌わなくてつまんない」
という声に答えたと?
しかし、こんなにあからさまなヒット曲集にしなくとも。
「ヒット曲歌ったで。これで文句ないやろ」
っていうジュリーの心の声が聞こえるようでした。
いやいや、ヒット曲はよーく知ってますし、
やっぱコンサートでは盛り上がりますのでね、
とても嬉しいんですが、こうも続くと息切れするっつうか。
どれもこれも曲調が濃いってこともあるんですが、
こっちも「うわー!」ってんで、
いつもより余計に踊っちゃうのでね、
はっきり言って疲れるんですよ。
贅沢言ってすいません。
お隣の席の方とも顔を見合わせて、
「どうしちゃったんでしょうねえ」とか
言っちゃったよ(笑)。
なので、「おまえにチェックイン」が終わり、
「静かなまぼろし」が始まったときは、
ちょっとホッとしました。
ああ、通常のジュリーのコンサートに戻った、って。

ここまでで9曲。
だいたい前半10曲ぐらいで休憩ってのが、
去年とか一昨年とかの進行だったんでね、
そろそろ前半終了かしら?と
曲数を数えたりしておったわけですよ。
というのも、私は同じ2階席にいらしてるという知り合いと
「休憩時間に席まで行くね〜」と約束をしておってですね、
休憩になったらダッシュでそちらの席まで行こうと
思ってたんですね。
ちょうど列の真ん中へんの席だったんで、
右と左とどっちから出るのがいいかとか、
上と下のどっちの通路を通ったほうが早いかとか、
ジュリーの歌を聴きつつもそんなことを考えたりもしてたんです。
すいません。
で、「静かなまぼろし」の次は「愛は痛い」。
ここでちょっと盛り上げて休憩というパターンだわねと、
勝手に決め付けていたらば!
「愛は痛い」が終わっても、
鉄人バンドのメンバーは楽器を置かない。
下山さんにローディーさんが替えのギターを持ってきてる。
え? まだ?
ええ? まだ続くの?
えええ? まだ歌うの?
………てな調子で20曲。
MC前の「ヤマトより愛をこめて」まで、
ジュリー休まず歌い続けました。
ええーー。
いや、素晴らしかったですよ。
後半にいけばいくほど声が出てくるという、
相変わらずのジュリーの不思議喉でもって、
「桜舞う」「あの日は雨」「無事でありますよう」
のバラード系はなんとなくひとつのストーリーが
見えてくるようでしたし、
そのあとの
「睡蓮」「若者よ」「ROCK'N ROLL MARCH」
「ACB」「愛まで待てない」
はノリノリでずっと走り回ってましたしね。
こっちもゼエゼエ言いながらも、
付いていかせていただきましたとも。
「睡蓮」のあたりで、
もう今日は休憩はなしなんだなと諦めもついたしさ。
「愛まで待てない」では、
途中「きゃ〜〜〜!」も言わしていただきましたよ。

きゃ〜〜〜〜!

んで、最後は「ヤマトより愛をこめて」ですよ!
これは2011年の正月コンでも歌ってなかったっけ?
それもやっぱりトリで。
やっぱりジュリー、この曲好きなんですかね?
しかも途中涙ぐんでるし。
この歌で泣くか!?
この曲に関しては、
私はちょいと複雑な思いがありましてね。
このあたりで長々と書いてますので、
もしよろしかったらお読みくださいませ。
嬉しかったですけどね。
しかも、これもシングル曲。
うわー、今日はほんとにシングル曲の
大盤振る舞いだなーと思いました。

そこまで20曲。
やっと鉄人バンドのみんなが楽器を置いて終了。
客電は落ちたままで、アンコールの手拍子が鳴る中、
ちょっと間を置いてジュリーがまた登場してくれました。
私は、休憩がなかったことで、
もしかしたら、いつも2着作っている衣装を、
今回は1着しか作らなかったんじゃないかとも思ってたんですよ。
タケジ先生のスケジュールとか予算とか、
いろんななにかがあってそんなことになったんかなあと。
しかーし、アンコールで出てきたジュリーは、
しっかりお着替えしてきました。
最初の衣装は黒を基調にした渋い色合いだったのが、
今度は白地に焦げ茶の幾何学模様が入ったジャケットに、
茶色のパンツ。
最初のと対照的で、こっちも素敵でした。
これでアンコールの2曲しか歌わないなんて、
もったいなくないですかね?

で、「その1」に書いたようなMCがあり、
「ROCK 黄 WIND」を歌って、
締めはなにかなーと思ったら、
「TOKIO」でした!
いやもう、会場中盛り上がる盛り上がる。
ほんとに大サービスな今回の正月コンでした。

てなところで、
レポになってんだかどうかわかりませんが、
私の正月コンレポはこれでおしまいです。
私は今回のツアーは
初日の分しかチケットを取ってませんで、
あとは他の行かれる方々のレポを楽しみにしております。
6月からは全国40箇所のツアーだそうだし、
12月は完虎ツアーもあるしね。
できれば、3月の音楽劇も1回ぐらいは観たいので、
ちょっと節約しようかと。

明日は大阪ですよね。
「ROCK 黄 WIND」は盛り上がるんでしょうなあ。
レポ楽しみにしています。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ノンストップとは
パワフルジュリーですね~。
ついていけるか心配になってきた・・
寝不足続きなのできょうから早寝して
当日にそなえよう・・!と思ったり。
壁塗り初参加もドキドキ~。練習しといた
ほうがいいですかね?
レポのおかげでわくわく気分が高まりました~♪
2013/01/09(Wed) 18:30 | URL  | kinpira #-[ 編集]
kinpiraさま、こんばんはー
ほんと、パワフルでした。
こっちは付いて行くのがやっとって感じで。
でも、ジュリーは後半はほとんど走りっぱなしで歌ってましたからね。
ほんとすごいです。
帰りに一緒になった方は、
「白髭のおじさんがあんなに走るのを見たのは初めて」と言ってました。
確かにそうですよねえ。白髪のヒゲの人は普通あんなに走り回ったりしません(笑)。
ヒット曲連発もびっくりしましたしね。
壁塗りはまわりの姉様方の動きに合わせてたら大丈夫だと思いますよ。
っていうか、あの手の動きが会場中に広がって、後ろから見るとかなりおもしろかったです。

体調を整えていってらっしゃいましー。
2013/01/09(Wed) 21:03 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
お久しぶりですー
お元気そうですね。
今年は萌え談義再開とな?
それは楽しみ~~~。

うんうん。
ジュリーって相手役からバカヤローってよく言われてますな。
それがまた萌え。
本当にバカと言いたいのではなくて(こんなに俺が愛してるのに)バカヤローなんですよなぁ~。
フムフム。
と、ツイッターのところを見て反応してみる。
2013/01/12(Sat) 18:32 | URL  | ひーちゃん #guRgTqeo[ 編集]
ひーちゃんさん、久しぶりっ
お元気でしたか?

そう、今年は萌え談義をもうちょっとアップしようかなあと。予定は未定ですけどね。
期待しないでお待ちくだされ。

「ばかやろう」は、本当に愛ある「ばかやろう」ばかりですよねえ。
しかもジュリーを殺す側が苦しそうに悲しそうに「ばかやろう」って言って撃つんですよっ(ああ萌え)
2013/01/12(Sat) 20:35 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

