
今日のフジテレビ「知りたがり!」って番組で、
ザ・タイガース復活のことを取り上げるってんで、
普段昼間はめったにテレビを見ない私も、
テレビの前で待機してました。

コーナーの中では、
ピー先生のインタビューがあり、
今年12月の復活コンサートをやるに至った経緯が
ざっくりと語られる、という、
情報としては、
ファンには知ってることばかりでしたが、
結構貴重なリアルタイムのタイガースの映像や、
解散コンサートの美しいジュリーや、
もうないと思っていた、
田園コロシアムのきれいなコンサート映像なんかが
ぶつ切りでしたが、あれこれ編集されていて、
それなりに見応えのある内容でした。

が!

「12月のコンサート楽しみですね」
とかなんとかいう締めの言葉にかぶせるように、

「とりあえず沢田さんには
 少しシェイプアップしてもらわないと…」


という女性コメンテーターのお言葉が!
それでスタジオは笑いが起こって、
そのコーナーおしまい、みたいな。

なにそれなにそれなにそれーー!
なに余計なこと言ってんの!
言い方も失礼だったし、
それでブチッとその話題終了ってのもどうなのよ!
と、私はカッと頭にきたのだけど、
その、自分の腹の立て具合にちょっとびっくりしたっつうか。
いや、本当に頭にきたんですよ。

それはなんでか?

突然ですが、
私は今50歳なわけですよ。
今日なんかは特に出掛ける予定もないから、
髪の毛も化粧もいい加減にして、
毛玉のいっぱい浮いたセーター着て、
ダラっと横座りなんかしてテレビ見てると、
本当にこりゃおばちゃん以外のナニモノでもないなと、
かように思うわけでね。
本当にありがとうございますですよ。
「50歳だよ、悪いかよ」と
開き直ったりもしつつ、
普段はそんなこと特に意識せず、
心楽しく生きてたりもしますが、
今日みたいにテレビを見てるとですね、
コマーシャルにしろなんにしろ、
若い子ターゲットのものが主流。
たまにシニア向け化粧品やらサプリやらのがあっても、
アンチエイジングばっかりじゃないすか。
「とても47歳には見えません!」とか、
ネット広告でもよくあるけど、
47歳に見えたらいけないんですかね?
私は正真正銘50歳ですが、
50歳に見えたらダメなんですかね?
コマーシャルとかテレビなんてのは、
みんなにどうにかして金を使わせて、
経済回そうとしてるわけだから、
あの手この手で
「このままじゃダメだからコレ買おう」とか、
「私も若い子と同じアレ欲しい」とか、
思わせないといけないわけで、
そういう手口だってわかっちゃいるんですが、
そんなのばっかし見せられると、
なんとも切ない気持ちになってくる微妙なお年ごろ、
それが50歳。
なんか中途半端なんだよね、50歳って。
どうにもこうにも落ち着かない。

そんなこんなで、
普段見ない昼間のテレビのコマーシャルなんかに
アテられて、ぐぎぎぎーという気持ちになったところに、
「ザ・タイガース復活!」の話題だったんですよ。

44年ぶりですよ、44年ぶり。
平均年齢65歳のバンドっすよ。
ピー先生は体型は細くてかっこいいですが、
それでも、顔は歳相応にシワもある。
ジュリーはいわずもがなだし、
サリーにしたってタローにしたって、
特に若作りしてるわけじゃない。
64歳、66歳って言われたら、
「ああ、そうですね」ってなもんですよ。
たぶん、あのメンバーを見て、
「お若いですね〜」なんて言う人は、
まあ、いないと思う。
んなこと言ったら逆に失礼なんじゃないかって、
そんな迫力のおっさんたちですよ。

それが!

ステージに立つと超かっこいいってのは、
2011〜2012年の〈ほぼ虎〉コンサートで証明済み。
ジュリーの今年の正月コンサートなんて、
ヒゲだよヒゲ。白髪のヒゲ!
それがかっこいいやらかわいいやら、
もうどうしたらいいんでしょう、ですよ!
ま、ここらへんはファンの欲目もありますが、
どうでもこうでも他の人にはどう見えようと、
かっこいい64歳に私はきゃ〜〜〜!ってなってるわけで、
それは、テレビやなんかで言われてる、
アンチエイジングとか若さの秘訣とかとは、
全然関係ない世界なんだと思うんですよ。
64歳に見えなくてかっこいいんじゃなくて、
64歳だからかっこいいんですよ!
サリーだって、今かっこいいじゃないすか。
NHKのドラマ「メイドインジャパン」で、
ダブルのスーツ着てソフト帽かぶったのなんか、
あの年にならないとできないかっこよさですよ。
若くて誰が見てもかわいくてかっこよかった時に、
超人気者だった彼らが、
44年間それぞれの道を歩いてきて、年を取って、
見た目は変わったけど、
若いころにはなかったかっこよさを身に付けて、
若いころのメンバーと一緒にまたツアーをやる。
かつての少女だったファンも、
みんなおばさんになったけど一緒に楽しみにしてるよ。
それがいい!っていう、
そんな話なんじゃなかったんですかね?
今日のあの番組は。

それが、あの最後のひと言で台無しですよ。
「沢田さんはシェイプアップしてもらわないと…」
ってとこであとは言わなかったのか聞こえなかったけど、
最後まで言うとしたら、
「シェイプアップしてもらわないと
 復活コンサートやっちゃダメでしょ」
ってことでしょ?
じゃあなにか?
44年ぶりに復活コンサートやるバンドは、
44年前の見た目のままじゃないといけないのか?
あの、「ちゃんと食べてんのか?」ってぐらい
細っこかったジュリーじゃないとダメなのか?
おっしゃった本人はたぶん軽い気持ちで言ったんでしょうし、
そこまで考えてはいないと思いますが、
だからこそ、本音っつうか、
世間一般のご意見つうか、そんな気がして、
がっっっっくりしました。

ああ、やっぱり私は50歳に見えちゃいけないのか…
って、がっくりですよ。
いろいろぐるぐる考えた結果、
そんなふうに思って私はがっかりして、
きー!っと腹が立ったんだなあと思ったのでした。
アンチエイジングやらに関しては、
常日頃なんだかなあと思ってたことでもあり、
ちょっとかこつけて書いておこうかなと。

人への批判なんてサラッと書こうと思ってたのに、
結局長くなっちまった。
お聞き苦しくてすみません。

あとねー(まだあるのか)
あのコメントが最後で、いかにも「(笑)」って感じで、
ザ・タイガース復活の話題が終わってしまったことで、
もしかして、ジュリーやタイガースのことを知らないけど、
「へえーおもしろそう」と思って見てても、
「なーんだ、今のジュリーは太っててダメなんだ」と、
興味がしぼんだ人もいるんじゃないかと思うんだよね。
あの番組ってコンサートの宣伝も兼ねてんじゃないの?
それであれはどうなのよ?とも思ったし、
今のジュリーもサリーもピーも、
ステージでのパフォーマンスを見れば、
「楽しい」「すごい」と思う人は多いはずだから、
もったいないなあとも思ったんですよ。

もし、あの番組を見て、
「今のジュリーは太っててダメなんだ」と思った方!
(そんな人がこんなブログを読んでるかどうかはおいといて)
ちょっとでも興味があるなら、
12月のザ・タイガース復活コンサートに行ってみてくださいな。
今のジュリーは太ってるからかっこいいんですよ!
とまでは言いませんが(をいw
歌は絶品だし、ステージは楽しいし、
タイガースなら客席の盛り上がりも絶対すごいことになるから、
行って損はないと思いますよ。

と、なんで私がこんなとこで宣伝してるのか。


という、今日の腹立ち日記でしたー。
こんな長文をここまで読んでくださった方、
ありがとうございました。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
やっぱり~
ゆうさん~、怒り心頭の長文読ませていただきましたー!
私は昨夜録画を見てブログ書きましたが。映像はなかなか♪と楽しんだのにほんと最後のあれでガクッと来ました。と、いうかあれって誰を対象に考えて放送してるんでしょ?という疑問も。ファンには物足りず一般には半端な情報のような。復活コンサートが何日、といった具体的情報ももなかったし。ピーさんの芝居情報は出てたのにね。
もうすぐ打ち切りの番組のようですしー。レベルの低い番組じゃ仕方ないわ。などと思って自分を鎮めておりましたが・・やっぱり怒ってよかったんだー!と、今頃触発されてしまいました。遅いって。
2013/02/01(Fri) 18:41 | URL  | kinpira #-[ 編集]
kinpiraさま、こんにちは
kinpiraさんのブログも読みましたよー。
ジュリーの太ったネタはスルーすることにしてたんですが、
今回のはなんだか本当に腹が立っちゃって、
つい怒りのままに書いてしまいました。
ま、大半は自分語りというか愚痴になってますが…。

っていうか、なんでこんなに自分が怒ってるのかも不思議で。
なので、「どうしてだろう?」って考えて、
こんなことで頭にきたんだよーって言いたかったのでした。
アンチエイジングとか言われると反発したくなる天邪鬼なもんで。
ジュリーの教育の結果か(笑)。
自分で「ジジイですー」って言って、
そのままでかっこいいジュリーを見てると、
アンチエイジングとかいうことじゃなく、
年齢相応にかっこよければいいんだよね、と思うんですよね。
あの番組でも
「沢田さんはシェイプアップしないと」って発言のあとに、
「でも、年相応でいいんじゃないですか?」
とかのフォローがなにかあればよかったのかもしれません。
「でも64歳ですからねえ」って発言はあったんですね。
「シェイプアップ」発言でカッと頭にきて聞こえてませんでした(笑)。
でもそれに対してなにか意見が交わされるわけでもなく、
みんなが(苦笑)って感じで終わったのが、
なんだか感じ悪かったんですよねえ。
2013/02/02(Sat) 12:15 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
またまたこんばんは
そうなんです。あの「ははは」という、終わり方がなんなのよ!と言う感じでした。あの女性が言った言葉は一般人の間ではよく聞かされる言葉ですし、確かに当初は私も思っていたものですからある意味仕方ないのかなぁ~、とも思ったんですけど・・やっぱり他人に言われるといやですよね。(身内ってわけじゃないけど)
アンチエイジングもテレビ界じゃ特に重要なんでしょうけど。美魔女とかこわいですから!でも「そのトシには見えない」とか言われると喜ぶ自分もいたりしてー。単純なんです・・

しかし、ほぼ虎体験してない私もだんだん期待高まってきました。どんだけかっこいいジジィたちか思う存分見せ付けていただきたいです♪
2013/02/02(Sat) 21:51 | URL  | kinpira #-[ 編集]
kinpiraさま、またまたこんばんは
美魔女、私も怖いです。
でも、そうなんですよねー。
「若く見える」と言われると思わず喜ぶ自分もいたりして、
複雑な乙女心おばさん心です。

老虎は、なんといってもサリーさんが超かっこいいですよ。
ほぼ虎で私はサリーさんのファンになりましたもん。
ベースを弾く腰付きがなんとも……(以下自粛
12月が待ち遠しいですねえ。
2013/02/03(Sun) 21:51 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
ロンブー淳が「今は今のよさがある」みたいなことを付け加えてはいるんですけどね。
いかんせん時間がなかった。
ありゃ~虎のスポンサーになってる局としてもあちゃーな終わり方だったんじゃないですか?
怒られてる気もする。

ジュリー不遇時代を過ごしたファンとしましてはですねー。
ジュリーの凄さ、かわゆさをわからん人達のご意見は軽くスルーするに限ると思ってます。
だってああいう人達ってのはジュリーにちょっといい風が吹くとすり寄ってきて、逆風が吹くと知らん顔なんですもん。
50代の頃に失礼なことをぬかしおった輩が還暦ドーム成功から後「沢田さんv-238」と平気で態度を変えとりますしね。
わしゃ~忘れんよぉー。
あの人とあの人とあの人~。
そういう人は一時的に寄ってきても長続きしません。
だからファンじゃない人がどう言おうがどーでもええんです。
逆に例え持ち上げられてもあたしゃ~信用せんもんね。
2013/02/04(Mon) 18:39 | URL  | ひーちゃん #guRgTqeo[ 編集]
ひーちゃんさん、こんばんはー
おお、「今は今のよさがある」なんてコメントもあったんですね。
私、ほんとにあの「シェイプアップ」発言でカーッと頭にきて、
その後のやりとり聞こえてないんだなあ(笑)。
あの発言で、今のジュリーが好きな自分のことも、
アンチエイジングもなにもやってない自分のことも否定されたような気がしてさー。
ジュリーのことっていうより、そっちで頭にきたのよ。うぎー。
がっつり怒られてればいいのにー(呪

太ったネタは、普段はスルーしたり、逆にネタにしたりもしてるんですけどねえ。
まだまだ修行が足りませんわ。がんばります。
2013/02/04(Mon) 19:45 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
え~~~~
アンチエイジングしてるじゃないですかー。
きゃああああ~ジュリーv-238ってなるのもアンチエイジングですよー。
我々には女性ホルモン以外にも腐女子ホルモンがありますしぃ。
高いサプリや化粧品はいりましぇーん。
脳内妄想でいくらでも分泌しまっせー。
2013/02/04(Mon) 20:26 | URL  | ひーちゃん #guRgTqeo[ 編集]
ひーちゃんさん、そうなんだけどさー
リア充にドヤ顔されるとなーんかイラッとくるのよー。
まだまだ修行に励まねば。

でも、「哀しきチェイサー」では腐女子ホルモン出まくったので、超長文アップしました。
よろしかったら暇な時にでも読んでねん。
2013/02/11(Mon) 23:11 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

