あいかわらず、うかうかとしてる間に6月も半ば。
ドキドキするジュリーの声のことや、
阿久悠氏作詞の曲を歌うようになってからの
ジュリーの変化とか、
ライブでのジュリーの素晴らしさとか、
4月に「泉谷しげるwithLOSER」ライブ、
こないだはショーケンライブと、
ジュリー以外のライブを久しぶりに観た結果、
それぞれの歌うことの違いとか、
とかとかとか、
もやもやといろーんなことを考えてるんですけどね、
なかなかうまくまとめられないんですよ。

というのも、こないだも書いたように
8月の夏コミ当選しましたのでね、
それに向けての新刊用の原稿が最優先だろうってんで、
ぼちぼち書いてて、今そっちで頭がいっぱいなんででございます。
私の頭はマルチタスクにできてないもんで、
ひとつの文章を終わらせないと別の文章が書けないんですよ。
すいません。

でも、小説ってーのは一度つまずくと、
もうなかなか先に進まなくなるもんで、
今日は時間があったにも関わらず、
ほとんど書けず、現実逃避してすごしちまいました。
ごめんなさいごめんなさい。

でな、その現実逃避のひとつで、
私が今ジュリーに堕ちた、
2008年の東京ドームの「ジュリー祭り」の映像を
見とったわけですよ。(見るなよ)
ほら、今年のツアーまであと2週間だし、
早く今ジュリーに会いたいなーなんてね。(言い訳)

で、1曲目の「そのキスが欲しい」を見て、
今ジュリーに堕ちた時の気持ちを思い出したんで、
そのことはちゃんと書いたことがなかったなと思い、
自分の覚え書きとしてもちょこっと書いて、
ブログ更新にしようかなと。

4年前に始まったこのブログの【萌え談義】カテゴリの
しょっぱなでも書いてるように、
私はジュリーのことは20数年間、
ほぼ忘れて過ごしておりまして、
2008年11月12月の「ジュリー祭り」をやったという
ネットニュースをたまたま見て、
「ジュリーってまだ歌ってたんだ!」と、
そこで、今ジュリーのことを認識したわけです。

本当に申し訳ありません!

その後、NHKで「ジュリー祭り」のライブを
放送するということをNHKの番宣で知ったんですが……
あのね……
あの番宣て、ライブ後半のMCのとこがいきなりアップで映って、
あとは歌ってるとこがバラバラとカットバックするっていう、
そんな感じだったかと思うんですが、
あれ見て、私は正直ドン引きしたんですよ。
「え? これジュリーじゃない」と……。
すみませんすみません。

あとでちゃんと放送を見てジュリーに堕ち、
さらに半年後に全曲収録のDVDを買って、
最初から最後まで通して見ると気にならないんですが、
あのMCは、60曲ぐらい歌った後の、
かなりお疲れのジュリーなんですよね。
しかも、「また夢の世界に連れて行ってもらいました」とか、
感動のMCでもあるんですが、
本人も感激して半泣きで、ウニャって顔になってるし。
あれをね、若美ジュリーしか知らない者が見たら、
やっぱりびっくりすると思うんですよね……。
実際私はびっくりして「これジュリー違う…」と思って、
最初は放送も見ないでいようとさえ思いました。
昔の美しいジュリーのイメージが壊れそうで、
嫌だなあとか思っちゃったんですよ。
本当にすみません。
けど、いろいろ調べてYouTubeとかも見て、
今ジュリーのことが気になって気になって、
こんなに気になるなら、やっぱり放送は見てみようと、
見てやっぱりダメだったらその時はその時だと、
そんな無責任というか軽い気持ちで、
1月9日のNHK BS2のライブを見たわけですよ。

堕ちました。

それも1曲目で。
1曲目の「そのキスが欲しい」の指差しで。
「♪飾りは〜いらない〜い〜 Yeah!」のとこですね。
そこの指差しと流し目でまっさかさまでした。
「♪いらない〜い〜」つって流し目で見た方向に、
「Yeah!」つって指差しといて、
指差した方からはすぐに目を逸らすっていう、
なんというツンデレ、いや、デレツン?
「あ、私?」と思わせて「いや、おまえじゃない」とでも
言ってるような、そんなイケズなアクションで堕ちました。
細かくてすみません。
あとねあとね、
「♪そのキスが欲しい〜〜」のとこ!
ちょっと腰を落として右手を差し伸べるとこ!!
きゃ〜〜〜〜!ですよ。
もうもう、身体全体がかっこいい。
肩でリズム取ってステップ踏む、その動きもなんだこれ!

かっっっこよすぎるるるるる

しかも1曲目だから、まだまだ元気が漲ってるお顔をしてて、
なんかもう「俺かっこいい!」オーラがびしばし出てる
ジュリー様なんですよ。
それに、最初の白大酋長の羽飾りに丈の長いコートっていう衣装も
超絶かっこいいですしね!
ジュリーの動きに連れて羽飾りとコートの裾が揺れて、
うっひゃああああ〜〜ですよっ。
コートいいですよね、コート!
今年のツアーの衣装もぜひコートで!
最初の2曲ぐらいで脱いでいいですから。

とまあ、そんなこんなで目がハートになりつつ、

ああ、60になってもジュリーはジュリーだった。

てなわけで、そこからはもうずっと心の中で土下座しつつ、
テレビの前に釘付けで放送を見続け、
番宣でドン引きしたMCの時には自分が号泣するという有様でした。
いやほんと、あそこではマジ泣きしました。

私はなんせそれまでずっとジュリーのことを忘れてましたんで、
「そのキスが欲しい」は、この時初めて聴いたんですが、
それを歌うジュリーのかっこよさももちろんですが、
その楽曲のかっこよさにもびっくりしました。
私が見てない間、こんなかっこいい曲歌ってたんだと。
つうことは、この他にもジュリーは私の知らないかっこいい曲を
いっぱい歌ってるんじゃなかろうかってんで、
あれこれ聴き始めると出るわ出るわ……
私がまったく知らないでいた90年代2000年代のアルバムったら
かっこいい曲てんこ盛りじゃありませんか!

……てなわけで、その2009年のツアーに初参加し、
それ以来ずっと私は今ジュリーに堕ち続けてるってわけです。
だから「そのキスが欲しい」は私にとって特別な曲で、
コンサートで歌ってもらえると異常にテンション上がります。
去年のツアーでも歌ってましたしね。
「♪そのキスが欲しい〜〜」ってとこでは、
きゃ〜〜〜〜!言ってます。
きゃ〜〜〜〜!

という、私の今ジュリー堕ち物語でした。
この、「そのキス」での今ジュリー堕ちがなかったら、
私の今に続くジュリー活動はなかったわけで、
そういう意味では、
私は今ジュリーからハマったとも言えるかもしれません。
「そのキスが欲しい」は1993年発売。
当時のライブで歌ってる映像も見たことありますが、
それじゃあ、どうもピンと来ない。
白大酋長ジュリーじゃないと、あの声じゃないと、
あの指差しじゃないと、私の「そのキス」じゃない。
ってなぐらい、東京ドームでの「そのキス」ジュリーは、
私の心に刷り込まれておりますのです。

「ジュリー祭り」のDVDレビューはいつかやりたいと思いつつ、
なんせ80曲は多すぎる。
まとめてやろうと思うからなかなかできないんであって、
そんなんしてたらそのうち
「米寿コンサート」とかになっちゃうかもなんで、
こうしてたまに思い出したとこを書く方式でやろうかなーと思います。


「そのキスが欲しい」は、
去年やってたから今年のツアーでは歌わないですかね。
歌ってもらえたら嬉しいですが、
でも、まだまだ私の知らない曲がいっぱいあるジュリーなので、
今まで聴いたことのない曲も歌ってほしいと思います。

ツアー、楽しみですね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/16(Sun) 00:40 |   |  #[ 編集]
質問で〜す。
あいかわらずジュリーしてますねっ♬

ところで教えて下さい。
今SFを書いていますが、Kindleで出す時に、1ページへの文章はリフロータイプで流せば良いとなってますが、でもそれだと文章の途中でページが変わる事がないですか。
その場合、1ページの区切りはどうすればいいのでしょう。

ところで書いているSFのタイトルは「タイムワープラバー」になりそうです。
2013/06/17(Mon) 10:51 | URL  | 猫 #mQop/nM.[ 編集]
猫さま、こんにちは
はい。あいかわらずジュリーしてます(笑)。

お問い合わせの、Kindleでのページ区切りですが、
Kindleは読者が自分で文字の大きさを変えることができるので、
基本的に発行側ではページを設定することはできないのだと思います。
強制的にページを変えるには、それ用のタグを打つことで、
改ページにすることができるんだと思いますが、
私はちょっと詳しくはわかりません。
ググるといろいろと出てくると思いますよ。
Kindle出版、がんばってください。
2013/06/17(Mon) 12:58 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
ありがとうございます。
出したらまたお知らせします♬
2013/06/17(Mon) 13:10 | URL  | 猫 #mQop/nM.[ 編集]
ソロコンですね!
お久しぶりです。
ちょっと事情あってめずらしくジュリーから離れてしまっておりました。ゆるゆる復活中です。・・と言ってる間に来週はソロコン?!初日参加は初めて。一気にテンション戻るかな?
ゆうさんのジュリ堕ちは酋長様「そのキス」なんですね。ろくでなしくんから堕ちた私はジュリ祭見ようと思えるのに半年かかったような。その後は、も~なんでもござれで。この曲はかっこい~ですよね。昨年聴けたけど今年も聴きたいなぁ♪「C」とか「オリーブオイル」も熱望しております。
2013/06/20(Thu) 09:52 | URL  | kinpira #-[ 編集]
kinpiraさま、お久しぶりです
ブログ読んでましたよ……。
復活嬉しいですが、無理せず、ほんとゆるゆるとね。
ソロコン初日参加されるんですね。
ジュリーに癒されてくださいー。

そう。私は還暦ジュリーの「そのキス」で堕ちたんですよ。
あれがなかったら、若ジュリーのこともこんなに掘り返すこともなかったと思います。
ま、最初は「別人!」とか言いつつ交互に見てたんですけどね。
最近はやっと同一人物だと思えるようになりました。(なにげに失礼)

「C」大好きです。歌ってくれないかなあ。
「オリーブオイル」も好きなんですが、あれはちょっと刺激が強すぎて、
ひとりで聴いてるぶんにはいいんですが、ライブでみんなと聴いたらどんな顔していいやら(笑)。
楽しみですねえ。
2013/06/21(Fri) 00:25 | URL  | ゆう(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック