ええもう、誌名は
【稀人舎通信・改】に決定してしまいました。

ロゴも作ったんですよ。
↓こんな

新ロゴ

「改」って付けただけじゃん!
そうです。
んでもって、表紙はこんな↓

改1号・表紙

あ、真っ白じゃなくて写真入ります。
まだ撮ってないんですよ。
とりあえず、こんな感じということで。

【稀人舎通信・改】は前みたいな総合誌じゃなくて企画本なのでね、
表紙は企画名だけ出してシンプルにしようかと。
っていうか、ちょっとかっこいい路線にしたいなあなんて。

でも、上の表紙イメージを見ていただければわかるように、
特集は「腐女子」です。

「腐女子という生き方Revenge」

なににRevengeするのかというと、
2010年11月に出した【稀人舎通信6号】の特集、
「腐女子という生き方」にRevengeしようかと。
この【6号】では主に
「腐女子ってなに?」という内容だったわけで、
入門編としては結構いい出来だったと自負しとります。
今でもおもしろく読めるんではないかと思いますが、
3年半の間に、腐女子自身もそれを取り巻く状況も、
いろいろと変わってきてるんじゃないかなあと思いまして、
Revengeしたいなと思ったわけです。

というわけなので、
今回の【稀人舎通信・改 1号】は、
【6号】と連動している企画といってもいいと思います。
その連動している企画のひとつで、
「3年前と現在の腐女子周辺の変化を
 腐女子や腐女子じゃない人たちに聞きました」

というアンケートを実施いたしました。
【6号】の座談会に参加してくださった方々を中心に、
腐女子についてのあれこれを書いてもらったものです。

アンケートの質問は以下の8項目。
1・『6号』の時から、あなたの腐女子度は変化しましたか?
  3年半前と現在の腐女子度をそれぞれ10段階で表してください。
2・ご自分の生活や周りの環境の変化などありましたら、
  書ける範囲で構いませんので、お願いします。
3・自分の腐女子あるいはオタク活動のしかた、
  そして、その考えに変化はありましたか?
4・では、いわゆる腐女子のあり様は変わったと思いますか?
  これも具体的なエピソードがあれば教えてください。
5・腐女子に対する世間の見方は変わったと思いますか?
  変わったとしたら、どのように変わったと思いますか?
6・今現在、あなたがハマっているものを教えてください。
7・今、そして、これから、腐女子であることで困ること、
  逆によかったと思うことはありますか?
8・他に腐女子について書きたいことがありましたら、
  なんでも書いてください。

がっつりだったりあっさりだったりそれぞれですが、
みなさんいろいろと語ってくださってます。
やっと回答も出揃ったことですので、
仕事の合間を縫って割り付けようと思います。
アンケート結果のレイアウトって結構めんどくてさー(こっそり

それと、アンケート第二弾として、
上のアンケートに答えてくださった方のうち、
既婚者の夫にもアンケートしてみました。
「妻が腐女子ってどんな感じ?
 腐女子の夫に聞きました 」

どんな回答が出てくるでしょうか。
乞うご期待。

あとは、
・金井景子さんへのインタビューというか対談
・山口恵さんのエッセイ
・川口晴美さんのタイバニ詩

そして!
・タイバニ座談会!
まだ文字校正途中ですが、ちょこっと誌面公開。

タイバニ座談会0318
※クリックで拡大します。

こんな調子で48ページ分、
タイバニのことばっかりしゃべり倒しております。
おもしろいです。


【稀人舎通信・改 1号】は
5月5日の文学フリマで発売予定です。
よろしかったら東京流通センターに遊びにきてください。
ブースナンバーはまだわかりません。
わかったらまたここでお知らせします。

よろしくです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック