東京はすごくいいお天気で、
PCのモニターに当たる陽射しがまぶしくて
カーテン引いてるくらいだってのに、

日本海側は、史上初の積雪で、今日が山場とか。

昨日からずっと、鶴岡WEBカメラってのを見てる。

「ActiveXコントロール」ってのが必要だけど。

市役所の屋上に公園の方を向いてカメラが設置されてるらしい。

大宝館のあたりから、NTTのあたりまで、
ぐるーりと見渡せる。

ずいぶんと引いたアングルだから、
雪がどれくらい積もっているかはあまりよくわからないけど、
時折、カメラの前をびゅーっっっと雪が吹雪いていったりして、
臨場感がある。
公園の中を歩いている人影が見えたり、
大宝館の前の道路を車がノロノロ運転してたり。

一面真っ白だから、最初白黒画面なのかと思ったけど、
夜になって車のヘッドライトが赤や黄色に光ってて、
カラーだって、わかった。
雪で、しかも天気が悪いから、モノクロの世界だ。

ああ、そうなんだよなあ。
冬はモノクロの世界なんだよ。鶴岡は。

それはそれで風情があってよいものだけど、
今回の冬は雪の被害が大きいから、
「風情」とか言ってられない。
そんなん言ってるのは、天気のよい都会の人間だけだ。
私も鶴岡に住んでたときは、「風情」なんて思ってなかったしな。
雪のないところで暮らしたい、と思って東京に来たんだよ。ほんと。

雪の降ってる地方の皆様、
くれぐれもお気をつけて。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック